2回戦のカード決定。朝倉海はボンサイ柔術のヤマニハに「寝技でも僕のほうがうまい」【RIZIN.30】

前バンタム級王者の朝倉海

朝倉「一番弱い選手が勘違いしている」

 朝倉とヤマニハは朝倉未来とクレベル・コイケの代理戦争という意味合いのあるカード。ヤマニハが「RIZINはありがたいです。海は名前は強いけど(有名だけど)、私は思いますね、弱いですね。倒したいですね。私がKOか極めるかしたい。します」とKOか一本での勝利を予告すれば、朝倉は「今、ボンサイの選手がすごい勢いがあって、クレベル選手やサトシ選手は強くて尊敬していたんですけど、一番弱い選手が勘違いしているみたいなんで、分からせてやりたい。ぼこぼこにしてやりたいと思っています。楽しみにしていてください」と応じた。

 また、その後の質疑でのヤマニハの「難しくないね。寝技で勝つ。絶対勝つ」という発言に朝倉は「多分、一方的な展開になると思っている。スピードが違いすぎてスローモーションに見えるので攻撃は当たらないと思うし、寝技でも僕のほうがうまいと思っています」と返した。兄・未来が同じボンサイ柔術勢のクレベルに敗れていることについては「実際に僕がクレベル選手と戦うわけじゃないので関係ないですけど、チームとして負けたくないという気持ちは強くあります」と静かに闘志を燃やした。