阿部詩、今年最も美しく輝いた “ビューティパーソン”に。「現役を続ける限り、強い人でありたい」

今年最も美しく輝いた「@cosmeベストコスメアワード2021」ビューティパーソンオブザイヤーに選ばれた、柔道家の阿部詩

 柔道家の阿部詩が9日、今年最も美しく輝いた「@cosmeベストコスメアワード2021」ビューティパーソンオブザイヤーに選ばれた。

 キャリアやライフスタイルなど、今年最も美しく輝いた人に贈られる同賞。この夏、東京五輪柔道での金メダル獲得で多くの人に感動と希望を与えたと共に、等身大で美容やファッションを楽しむ姿も支持・注目を集めたことが受賞理由となった。「聞いた時は私なんてと思っていましたが、今はうれしい気持ちでいっぱい」と阿部。メイクのポイントは「アイメイク。ピンク色のアイシャドウで“ピンクメイク”に挑戦してみたい」と、大きな瞳をキラキラさせた。

 ベストコスメアワード総合大賞がスキンケア商品だったことにちなみ、普段のスキンケア事情も。阿部は「柔道着と畳で肌が擦れるので、保湿はしっかりするようにしています。試合中は唇が乾燥するのでリップクリームは必須。他の選手も持っている人が多いです」と、競技の舞台裏も明かした。

 この日は「最も美しく輝く」が受賞理由となったが、特に「“最も”という言葉がうれしい」と阿部。さらに「最も美しい」と「最も強い」どちらが一番うれしいか問われると「“強い”ですね」と即答。「現役を続ける限りは、強い人でありたい。来年はさらに進化した姿を皆さんに見ていただきたい」と抱負を語り、会場を後にした。

1 2>>>