髙橋ひかる「スマートフォンはすぐにロックします」。防犯意識の高さでサイバーセキュリティ月間をPR

内閣官房「サイバーセキュリティ月間 キックオフイベント」に出席した髙橋ひかる

 タレントで女優の髙橋ひかるが1日、内閣官房「サイバーセキュリティ月間 キックオフイベント」に出席した。

「サイバーセキュリティ月間」は、内閣官房 内閣サイバーセキュリティセンターが、サイバーセキュリティに関する普及啓発強化のため、2月1日から3月18日までを「サイバーセキュリティ月間」とし、サイバーセキュリティに関するさまざまな取組を行っていくもの。初日となったこの日、キックオフイベントに広報担当を務める髙橋が登壇した。

 はじめに普段から行っているセキュリティ対策を問われると「スマートフォンはすぐにロックするようにしています。お仕事の時に(スマホを)置いていってしまうこともあるので、誰かに触られないようにと、すぐロックをかけるようにしています」と話し、防犯意識の高さを見せた。

 この日はサイバーセキュリティに関するクイズにも挑戦。「パスワード設定で大切なことは?」との問いには、「自分の名前や生年月日を使わない、パスワードを教えない、同じパスワードを使い回さない、これ全部大事ですよね」と見事正解。パスワードの設定は長く複雑なものにして安易に推測されないものにすることが大切と呼びかけた。

 近年よく耳にする「ランサムウェア」は、「Ransom(身代金)」と「Software(ソフトウェア)」を合わせた造語で、元に戻すために金銭を要求するコンピューター・ウイルスのこと。メールや添付ファイルの開封で感染してしまう事例を知った髙橋は「じゃあ、会社員の方は“怖いな〜”と思いながらメールを開かなくちゃいけないということですか」と不安げな様子。OSやソフトウェアを最新版にアップデートしておくなど、常に最新の状態にしておくことが予防につながると聞き、「自分たちにもできることがたくさんありますね」と頷いた。

 最後は「身近にできる対策を少しずつやっていくことで自分や会社、家族を守れるのだと思います。サイバーセキュリティは全員参加でお願いします」と呼びかけ、会を締め括った。

1 2 3>>>