2024年にメイウェザーvsパッキャオ戦実現へ。パッキャオ「準備はできている。やれるように頑張りたい」【RIZIN】

パッキャオ(右)とRIZINの榊原CEO

 プロボクシングの6階級制覇王者のマニー・パッキャオ(フィリピン)が「RIZIN.45」(12月31日、埼玉・さいたまスーパーアリーナ)に来場し、2024年中にRIZINのリングでのフロイド・メイウェザー戦実現への意欲を見せた。

 第16試合のフアン・アーチュレッタ(アメリカ/THE TREIGNING LAB, HB ULTIMATE & GRACIE BARRA)vs 朝倉海(JAPAN TOP TEAM)の試合前に榊原信行RIZIN CEOがリングに上がると「2023年できなかったこと。去年の大晦日にマニー・パッキャオさんに来ていただいて、来年RIZINで戦いますと宣誓してもらったんですが、今年、試合が組めませんでした。2024年に必ずRIZINのリングでマニー・パッキャオが試合をします。マニーが来ていますので、そのことを話してもらおうと思います」とパッキャオをリングに呼び込んだ。

 そして榊原氏は「2024年、実はとんでもないカードを組もうと思っています。世紀のリマッチ。Could you please fight against Floyd Mayweather,next year?」とメイウェザー戦を提案。

 これを受けてパッキャオは「準備はできています。今回またお招きいただきありがたく思っています。ここの立てて、ありがたく思っています。今年戦うことが実現しなくて申し訳なく思っています。来年ぜひ皆さんに会って、ビッグファイト、フロイド・メイウェザーとやれるように頑張りたいと思いますので応援よろしくお願いします」とメイウェザー戦実現に向けての意欲を口にした。

 パッキャオとメイウェザーは2015年5月に対戦し、メイウェザーが3-0の判定勝ちを収めている。