前王者の中島玲が2度負けたユリアンへのリベンジと鈴木千裕との対戦実現に向け常葉大会から再スタート【KNOCK OUT】
常葉大会はYouTubeでの配信になるのだが、山口代表は「U-NEXTに入ってない人たちにも見てもらうため。回を重ねるごとにどんどん視聴数が増えてきて、コメント数もすごい盛り上がるようになってきている。最初の頃は全然だったが、違うファン層が見に来てくれている。KNOCK OUTとしてはすごく大事に考えている」と常葉大会に中島のような元王者を起用した理由を明かし、今後も「U-NEXTに入っていない人たちにも見てもらいたいので。YouTubeの良さってそれだと思う。あとコメントが書ける。いろんな悪口とかいっぱい書かれるみたいですよね。そうやって盛り上がっていくのが僕は一番だと思っている。より多くの人たちが“あれ? この選手出ちゃうの?”みたいなチャレンジをしたい。採算度外視ですけど、どんどんやりたい。攻めていきたいと思っている」と今後も思わぬ大物の出場も示唆した。
中島も「見た目はがっちりしてるんですけど、心がちょっとガラスのハートなので、悪口への耐性はついてないかもしれないですけど…というのはウソで(笑)。それも踏まえてプロ選手は商品というか、試合を見せてお金をもらってるわけなので。ボクシングの亀田選手が言ってたんですけど“自分はお菓子。商品と一緒で買った人が、これをうまい、まずいっていうのはその買った人の自由”。自分らプロ選手とはみんなそういうことだと思うんで、悪く言われようが良く言われようが、それも踏まえた上で自分はプロ選手としてやっている。それもプロ選手の大切な仕事なのかなと思う。どんなにいい試合をしても悪いコメントはあると思うんで(笑)。アンチもファンというか、それありきだと思う。でもそれも黙らせるような試合を見せるのも僕らの仕事。3月22日はYouTube配信でいろんな人が見るし、いろんな人がコメントすると思うんで、わけ分からんコメントもあると思うけど、そういう奴に“わあ、こいついいな”と思わせるような試合をします」と語った。

