木村“フィリップ”ミノルがUNLIMITEDルールでスパイク・カーライルと対戦。「今までで一番の強敵。ワクワクしている」【KNOCK OUT.63】

UNLIMITEDルール初挑戦の木村(©KNOCK OUT)

 木村はK-1でスーパーウェルター級王者にまで上り詰めるも2022年11月に契約終了でK-1を離脱。その後、プロボクシングへの転身を図るが諸々の事情で断念すると、2022年12月の「INOKI BOM-BA-YE×巌流島in両国」で戦線に復帰。2023年3月にはKNOCKOUTに参戦しクンタップ・チャロンチャイにKO勝ちを収めた。その後、RIZINにも参戦するが、その初戦のロクク・ダリ戦での検査でドーピングが発覚。半年の出場停止となった。なお、このドーピングによりクンタップ戦もノーコンテストに記録が変更された。2024年3月にRIZINで復帰もブアカーオ・バンチャメークにKO負け。5月、9月と巌流島で2連勝し、10月には「FIGHT CLUB.2」でYA-MANとのオープンフィンガーグローブマッチ(OFGM)での対戦の予定だったのだが、大会2日前に大麻取締法違反容疑(所持)で逮捕され、試合は中止となった。年が明けて昨年2月にはK-1の記者会見に登場。9月からスタートした「−70kg世界最強決定トーナメント」に参戦し、1回戦でメイソン・ストロッドマンに1RKO勝ちを収めたが、ケガのため準々決勝を欠場。今回はストロッドマン戦以来の試合となる。

 会見で木村は「今回の相手は自分の人生でも一番の強敵。最高のチャレンジができると思ってワクワクしています。初めてのルールなんですけど、今格闘技界の中でも一番面白くて激しいルールなんじゃないかなと思っていて、楽しみにしています」、カーライルは「木村選手はバッドガイみたいな、ちょっと悪いイメージがあると思うんですけど、本当はすごく優しい心を持っていると思うので、楽しみにしています。2人ともパワーファイターなので、僕たち2人がぶつかり合うとすごくパワフルないい試合になると思っています」とともに好試合を予感。