エバースがルンバのお仕事!町田のデッドスペースに収まる最新モデルで今年のM-1で新ネタも?

エバースが最新ルンバの1日宣伝隊長に

 お笑いコンビのエバースがロボット掃除機「Roomba Mini(ルンバ ミニ)」の1日宣伝大使に就任、2月21日、都内で行われた就任イベントに登壇した。

 2025年12月の漫才日本一決定戦で披露したルンバのネタがきっかけとなって、1日宣伝大使に就任。佐々木は「この仕事をやるためにやっていた。ネタにルンバを使わせていただいて、町田もそのくらいなってもいいんじゃないかって言っていた」と話すと町田は慌てたが、「本当にうれしいですよ、マジで。夢かなったというか」と喜んだ。

 M-1でのインパクトは大きいそうで、今でもルンバネタに絡めたワードで声をかけられるという。

 佐々木は「今日はルンバ乗ってないの?とか。昨日も渋谷で、ギャルが、“あ、知ってる!今日、車は?”って。俺はケムリ(令和ロマンの松井ケムリ)かと思われてるのかと思ったら、車のやつが隣にいるじゃん!って」

軽くなった、最新ルンバ

 新製品の「Roomba Mini」は日本の住環境のニーズに対応した「小さくてパワフル」を実現したモデル。町田は「ルンバがこんなに小さくなったなんて……ガチでエグいぜ!」とキメると、2人を見守るギャラリーから歓声と拍手があがった。

 新製品を手に取った2人は改めてサイズや重さに驚き、さらに縦置きも可能になるという説明に、佐々木は「(町田の)デッドスペースにも!」と両耳を覆うようなポ―ズをしてみせると、町田も加わった。

 イベントでは、1日宣伝大使の就任を祝って、新製品を色違いで4台贈呈された。4台も?と驚きを隠せない2人だったが、佐々木は「4つあるってことは……この後、劇場に戻って漫才をしなければいけないんですけど、移動手段として使えますので……」と話し出すとギャラリーがドッと湧き、吹き抜けの会場に笑い声がエコー。すると、町田は「はいはいはい……? これでは行かないですよ!……絶対乗れよ?……俺一人だけ走らせるなよ!」。

 佐々木が「もちろん町田の言いたいことは分かるよ。小さいから乗れないだろってことだろ?」と続けると、町田は「そこじゃねぇよ !……まず、ルンバの上に乗っていいのかっていうのがあるし、この小ささで俺を運べるのかっていうのだよ!」。まるで決まったセリフを読み上げるように、新しいルンバの特長を説明し、宣伝隊長としての任務を遂行した。

町田のデットスペース

 最後に佐々木が「今年もM-1グランプリにエントリーする予定なので、次はルンバ2のネタを……次はルンババイクっていうのをね、作ってみようかと思ってます」。町田は「俺、どうするの? 俺がこうしてバイクに…」と、まだないネタに想像を膨らませていた。

「Roomba Mini」と「AutoEmpty充電ステーション」は2月27日から全国のアイロボット認定販売店およびアイロボット公式オンラインストアで発売する。

1 2>>>