堺雅人 頂きたいものは「つぎのお仕事」

20131022a.JPG
 堺雅人が22日、都内で行われた、新タイプの袋麺「サッポロ一番 頂(いただき)」の新CM発表会に出席した。

 CMは、生麺にひけをとらない強いコシとなめらかな口当たりを実現した画期的な商品の魅力を、堺がさまざまな表情で伝える内容。撮影現場はスタッフが「僕(堺)よりも麺を見ているのではないか」というほど、「麺愛」にあふれていたそうで、箸に麺を何本取る、麺の位置など麺の美味しさを伝える見せ方にこだわったという。堺は、主演映画『南極料理人』で麺からラーメンを作ったエピソードを引き合いに、「麺から作った人間としては奇跡のようなラーメン」と、絶賛した。

 商品名にちなみ、今、頂きたいものは何かと問われると、「つぎのお仕事」との答え。「頂点だとかてっぺんというのも頂(いただき)ですが、ありがたいものを頂くというのも頂(いただき)。頂いたお仕事、現場、セリフをありがたいなと思ってこなしているので、(今後も)次の現場、次のセリフをありがたく頂きながら、たらたらとこの仕事を続けていただきたいと思います」と、笑顔で説明した。

 同商品は28日に発売。発売に合わせて、堺が出演するCMもオンエアスタートするほか、キッチンカーでの試食キャンペーンも展開される。