今週の一言 2014.4.11〜2014.4.24

 女優・広末涼子がデビュー20年目を迎え、「驚きました。ちょっとショック」(22日、「2014年度高知家『おすそわけ』」発表会見で)
→でもまだ33歳ですから。

 フィギュアスケート男子の高橋大輔「来シーズンは試合に出ないと自分の中で決めています」(21日、トークイベントで)
→まだまだできる。

 韓国の朴槿恵大統領が旅客船「セウォル号」沈没事故について「船長と一部乗組員の行為は常識的に容認できない、殺人にも等しい行為だった」(21日、首席秘書官会議で)
→そこまで言うなら、日本の支援の申し出を拒否した人も問題じゃない!?

「セウォル号」沈没事故で被害に遭った少年が「僕たちを助けて。船が沈んでいるようだ」(16日、船内から消防へ通報)
→こんな子たちを残して船長は早々に避難していたという理不尽。

 プロ野球、広島の大瀬良大地投手がプロ初勝利で「ぶち、最高です」(16日、マツダスタジアムでのヒーローインタビューで)
→広島の首位快走の原動力。FAで巨人に移籍した大竹の穴を埋めるべくカープファンの期待は大きい。

 小保方晴子氏が理化学研究所・笹井芳樹副センター長の会見を受けて「本当に申し訳なさすぎて言葉に出来ません」(16日、代理人弁護士を通じてコメント)
→ケビン・コスナーだったとしたら、それくらいは大丈夫だろう。