旬の国産柑橘が味わえるお店!農家のおすそわけ はな豆(中目黒)

 旬の野菜を農家から直送で仕入れている中目黒のはな豆。店内の黒板には、野菜の仕入先として、東京をはじめ、山梨や群馬、長野、香川の農家さんの名前がずらり。そこから取り寄せているものは店主の三原さんが直接足を運び、生産者の人と話をしながら選んだものばかり。もちろん野菜だけではなく、肉や魚などにもこだわりがある。北海道の大自然で育てられたひこま豚を使った「蒸し無菌ひこま豚のピリ辛ごまダレ」は、そんなこだわりの豚肉とキャベツが楽しめるひと皿。一口噛むと豚の良質な甘みのある脂が広がるこま豚は、歯ごたえはあるが柔らかく、ジューシー。そこに、たっぷり乗せられているのが、宮崎県産のヘベス。甘い豚肉とその下の甘いキャベツにほどよい酸味のヘベスがいいアクセントになり、さらに旨みが引き出される。さわやかな香りに食欲もそそられるので、夏バテ気味の人にもオススメ。さらにピリ辛の特製ごまダレにお好みでラー油を足すとまた違う味わいが楽しめる。柑橘は見た目、香り、味付けにおいて料理を引き立てる重要なアイテム。こだわりの食材で作った優しい料理を柑橘を使って素敵にアレンジしてくれる同店で、新しい味を体験してみて。
農家のおすそわけ はな豆
【住所】目黒区上目黒2-10-8【電話番号】03-6303-4218【営業時間】お惣菜食べ放題ランチ:木曜限定 11時30分〜14時30分(LO.14時)/カフェランチ:土日祝日 12〜17時(LO.16時30分)※火、水、金のランチ営業は休み/ディナー 18〜22時30分(L.O.22時)【定休日】月曜、第一日曜