今週の一言 2015.1.23〜2015.2.5

 改造拳銃の所持で警視庁と徳島県警に逮捕された森田潤一郎容疑者「漫画の『ドーベルマン刑事』を見て興味を持った」(供述)→50歳…。ドーベルマン刑事か、納得。

 横綱白鵬が物言いがつき取り直しとなった13日目の大関稀勢の里戦について「勝ってる相撲だ。子供が見ても分かる。これはいかがなものか」(26日、一夜明け会見で)→「子供が見ても分かる」はちょっと言い過ぎかも。

 元横綱・朝青龍が審判批判騒動の白鵬について「審判部間違えもうあるよ!何回もう、あった俺の時!!」「白鵬もう帰って来て欲しい!!」「白鵬いじめるな!!マスコミたち!!」(3日、自らのツイッターで。原文ママ)→不仲じゃなかったのか…。それとも敵の敵は味方ということなのか…。

 航空保安法違反などの罪に問われた大韓航空前副社長の趙顕娥被告が公判で航空保安法上の航空機航路変更の罪を否認「飛行機が動いていたことは知らなかった」(2日、公判で)→あんたの平衡感覚とか三半規管とか、その辺の諸々はどうなってんの?

 経団連の榊原定征会長が賃上げについて「前向きな検討をお願いしたい」(26日、労使フォーラムで)→こちらこそ、ぜひお願いしたい。