おおたわ史絵「色恋に関する事を医学的にひもといたコラム集です」

 歯切れのいいトークでテレビのコメンテーターとしても人気の医者でコラムニストのおおたわ史絵が“医学的”見地に基づいた恋愛本を発売。

「1年半にわたり『東スポ』で連載していたコラムをまとめ、それを加筆修正しました。基本的に夕刊紙なので、疲れたサラリーマンの方が会社帰りに読んだときに、ちょっと気が紛れるというか、気楽な気持ちになれればいいと思って。人間最終的には色恋の話が、ちょっと笑えるかなと思ったので、そういった色っぽいネタが中心になっています。例えば…どういうタイプが後腐れなく別れられるとか、どんなタイプが口説きに乗りやすいとか(笑)。また、女性の目から見た男性の浮気を見破る方法。もちろん、あくまで医学的に根拠のある話です(笑)」
 男性にも女性にもためになる実用本。

「もちろん、そのように実用的に使っていただいてもいいですし、見開き1ページからなるショートコラム集なので、合コンや飲み会でちょっとした小ネタとして披露していただいても楽しめると思います」

 30代の独身サラリーマンへ有利な情報をひとつ教えてもらえませんか。

「そうですね…、では口説きの魔法の言葉を教えましょう(笑)。同窓会で、昔好きだったあの子や、久しぶりに会って綺麗になっていたあの子を口説きたいと思ったら、そばに行って“君って思っていたより意外と小さかったんだね”って言ってみて下さい。女は潜在的に小さく見られたいもの。それは存在としても体の大きさも。中年太りしていても、二の腕がたるんでいてもいいんです(笑)。この魔法の一言で、かなりの確率でフラッとくると思いますよ」

 なるほど。では婚活中の女性読者にも何かヒントを。

「道路に詳しくて、方向感覚の優れた地図の読める男には気を付けろ!です」

 その心は!
「この本に書いてありますので、ぜひその目でお確かめ下さい(笑)」
NULL
「ヒトは医学で恋してる!」
【定価】1000円(税別)【発行】文芸社