「楽しくて周りが見えていない感じ」。長澤まさみが気になった木村拓哉と“仲が良すぎる”共演者とは?

 映画『マスカレード・ホテル』完成披露試写会が18日、都内にて行われ、主演の木村拓哉をはじめ総勢17名の豪華出演陣が登壇した。

 ベストセラー作家・東野圭吾の累計320万部をこえる人気シリーズ第1作目の映画化。木村演じる刑事が、殺人事件を解決するためにホテルマンとして潜入。長澤が演じるホテルマンとともに事件を解決していく。

 木村をはじめ豪華な登壇者が挨拶をするごとに会場から大きな拍手。中でも怪しい宿泊客の1人を演じた勝地涼が「前田敦子さんをストーキングする役でした。ストーキングしているうちに結婚しました」と本作で共演した前田との結婚を報告すると会場は大爆笑。さらに勝地は、木村から「まさかストーカー役の勝地くんと、ストーカーされていた前田あっちゃんが結婚するとは。後で取り調べをしたいと思います」と切り込まれ「このとき(撮影時には)付き合ってなかったんですけどね…」とタジタジ。

  さらに、小日向文世や松たか子、生瀬勝俊ら、過去作で共演した俳優たちと再会した喜びを語った木村。『HERO』シリーズで長年共演した小日向について「唯一、緊張しない先輩」と語り「小日向さんは直前まで“僕は、木村くんの元相棒役だよね? 今は相棒じゃないんだよね?”とずっと僕に確認していました。登壇する前には、ポケットから携帯を取り出して、長澤さんに“写真を撮って”と頼んでいましたし」と小日向の自由人ぶりを暴露。さらに「もし自分が監督なら誰を犯人にするか」と質問されると木村は「やっぱり…唯一緊張しない先輩」と小日向を指名。一方の小日向は「木村くんかな。悪い人、やってないんじゃない? 木村くん(悪役を)やったら面白いと思うよ」と勧め、会場からも賛同の拍手が沸き起こった。そんな小日向の話がやや長引きはじめると木村は「この人、放っておくと全員の名前を挙げて結局、この後ご覧になる方にすべてを報告することになるので…」と絶妙の間合いで話を引き取り、会場を笑わせた。

  一方、長澤は撮影現場で親しげだったという生瀬と木村の関係が気になっていた様子。2人は以前に深夜のコント番組で共演していたとのことだったが、長澤が「(現場では2人が)本当に楽しそうで、周りが見えていない感じでした」と振り返ると、生瀬はうれしそうに「そんなにイチャイチャしてた?」。一方、木村は「それはちょっと盛りすぎじゃ…」と否定したいそぶり。かなり親しげだったという現場での様子をのぞかせていた。

 この日の登壇者は木村拓哉、長澤まさみ、小日向文世、梶原善、泉澤祐希、東根作寿英、石川恋、濱田岳、菜々緒、宇梶剛士、橋本マナミ、田口浩正、勝地涼、生瀬勝久、松たか子、石橋凌、鈴木雅之監督。

 本作は2019年1月18日より全国公開。