16歳の広瀬すずにアドバイスした生瀬勝久が感無量「かわいくて元気な少女がこんなお芝居を…」

撮影・堀田真央人

 映画『水は海に向かって流れる』の完成披露舞台挨拶が10日、都内にて行われ、主演・広瀬すずらキャストと前田哲監督が登壇。広瀬が生瀬勝久と初共演したときのエピソードを振り返った。

 田島列島の同名傑作漫画を実写化。26歳のOLと高校生を中心に、曲者揃いのシェアハウスの賑やかな日常を描く。

 初めてのOL役に挑んだ広瀬はクールな大人女子という役どころに「普段は妹とかのイメージがあると思うのでなぜ私にこの役が…と思ったんですけど(笑)」と苦笑しつつ「OL役とはいえ働いているシーンがないので自然にできるかも、と」と振り返った。

 撮影時の思い出を聞かれた広瀬が、劇中に登場するネコとの触れ合いを振り返り「生瀬(勝久)さんの膝の上で眠ってしまって、動けなかったことがあって…」と笑うと、生瀬も「僕もネコを飼っているのでネコの気持ちが分かるんです(笑)」。

 そんな生瀬は「すずちゃんがデビューのときのドラマに僕も出ているんです」と当時を振り返り「それからいろんな舞台や作品に出て。彼女の成長をそばからずっと見ている感じがして。最初の、かわいくて元気があって、やる気しかなかった少女が、こんなお芝居をするようになったんだと思って…」と感慨深げに語り「彼女にこの役をやらせようというプロデューサーもすごいけど、それに立ち向かったすずちゃんもすごい。役者って、やりにく役をやったほうがステージが上がるし。本当にいい役だったよね」と広瀬をたたえた。

 一方の広瀬も「16歳でやったドラマの現場で。生瀬さんが、人と会話するときにどうしたら伝わるかといったことを何日も話してくださって、こんなに自分に向き合ってくれる先輩がいるんだ、と…」と振り返り「今回、生瀬さんが出ると知って、一番うれしかったです。光栄でした」と生瀬との共演に感謝していた。

 この日の登壇者は広瀬すず、大西利空、高良健吾、戸塚純貴、當真あみ、生瀬勝久、前田哲監督。

『水は海に向かって流れる』は6月9日より公開。

1 2>>>