牛乳を使ったレシピを募集!親子でつくる「わくわくミルクレシピコンテスト」開催

 日本テトラパックは、8月1日から21日まで、料理研究家の浜内千波氏を審査員に迎え、親子のための「わくわくミルクレシピコンテスト」を開催する。

ph_cook.jpg

6月に行われた「チャレンジしよう!わくわく書道」の様子

 日本テトラパックでは、4月から小学生向けの活動として「テトラパックわくわくチャレンジ」をスタートし、6月26日には書道家の武田双雲氏を迎えた書道イベント「チャレンジしよう!わくわく書道」を開催。このようなイベントを今後も続けていくとしている。

 今回の「わくわくミルクレシピコンテスト」も、「テトラパックわくわくチャレンジ」活動の一環。親子で一緒に牛乳を使った料理に挑戦することで、食の大切さと健康なカラダを作る源となる食事について考えたり、家族との絆づくりの機会となることを目的としているとのこと。

「テトラパックわくわくチャレンジ」の公式サイト(http://www.wac-wac.jp)では、子どもにとって必要な栄養分を豊富に含む牛乳を毎日手軽に摂取できるよう、浜内先生が考案した親子で簡単に作れる様々な牛乳レシピを紹介。家庭での健康的な食生活作りも応援している。「わくわくミルクレシピコンテスト」に入賞した親子は、10月には浜内氏の牛乳レシピに挑戦する親子のお料理教室に招待されるほか、楽天スーパーポイントがもらえる。

「わくわくミルクレシピコンテスト」の概要はhttp://www.wac-wac.jp/memberNews/news20110713.htmlまで。