『UFC JAPAN 2013』公開計量 シウバが貫禄の仁王立ち

『UFC JAPAN 2013』(3月3日・さいたまスーパーアリーナ)の前日公開計量が2日、同会場で行われた。
 11試合、22人の選手がステージに上がり次々と体重計に乗って、そしてファイティングポーズを取っていく。UFCでは見慣れた光景だ。なかでも圧倒的な存在感を見せたのが、メーンイベントでブライアン・スタンと戦うヴァンダレイ・シウバだった。
 そこまで流れるように続いていた計量もメーンイベントだけは少し趣が異なる。選手の登場前に、シウバのPRIDE時代の映像とインタビュー、スタンのハードな打撃の映像とインタビューといったあおりのVTRが流れ、会場を盛り上げる。

NULL
 シウバはステージに上がってからもゆっくりともったいぶるようにウェアを脱ぐ。メーンイベンターの特権か。計量後もファイティングポーズのスタンに対し、仁王立ちでにらみ合うシウバ。「ここは俺のホームだ」と言わんばかりのパフォーマンスで、ただでさえシウバ寄りの会場の空気を完全に自分のものにした。
 ここまでは日本のファンを味方につけスタンを圧倒したシウバ。さて明日の試合で最後に笑うのはどっちだ!?