第2回 ショートフィルムの達人・別所哲也が厳選作品を紹介!

ショートフィルムでショータイム!

「ショートフィルムに魅了され、映画祭を立ち上げて15年」
 アメリカで友人に偶然さそわれた上映会でショートフィルムに衝撃を受け「日本でも多くの人に紹介したい!」と思いきって「映画祭」を立ち上げた1999年。映画『アルマゲドン』、『マトリックス』、『シックス・センス』といったハリウッド超大作がめじろ押しの一年であり、待望の『スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス』が日本でも公開され新たなスター・ウォーズ伝説と熱狂が生まれた年でもありました。当時、1回目はなんとか立ち上がった映画祭も、素人の僕たちにとってものすごく大変でした。2回目はどうしようと迷ったこともありましたが、実際映画祭に足を運んで下さった観客の皆さんから「ショートフィルムってとても奥深い」「次も楽しみにしていますね」という声が次々とわき起こったことから、僕が初めてアメリカでショートフィルムを見たときに感じた感動がお客さんにも伝わったことを感じ、この映画祭を続けようと思えました。SSFF & ASIAも今年で15周年。応援してくださるたくさんの方々が、アメリカで僕が感動した時と同じようにショートフィルムの魅力を多くの方に伝えて頂いている現在に、心から感謝と喜びを感じています。
NULL
今週のSSFF & ASIA 2013情報
6月4日(火)はショートフィルムの日
全プログラム鑑賞無料
ラフォーレミュージアム原宿、ブリリアショートショートシアターで上映のプログラムが無料鑑賞できるお得な日。アカデミー賞受賞作品や、過去のSSFF & ASIAで受賞した作品や、スタッフのおすすめ作品を集めたANNIVERSARYプログラムなどを上映。


だだいま上映中!今週の別所セレクト
『運命の出会い』
(監督:Peter Besson/アメリカ/10分3秒/ロマンス/2009年)
SSFF & ASIA 2010・FREDベストアクターアワード他、海外映画祭でも多数受賞した逸品。
STORY:昨晩レットはエリーズと出会った。運命の出会いだと信じてやまない彼はデートに誘う決心をする。2人がどう出会ったかを考えるとやめておいたほうが無難だが…。


本作の上映は…
『SSFF & ASIA 2013』ANNIVERSARY 4 プログラムで上映