NEWS HEADLINE 2013.9.27〜2013.10.10

目で見るニュース、気になるキーワードの解説、話題を集めた発言などなど、使えるニュースをよりコンパクトにお届け!!

PHOTO OF THE WEEK

聖火リレーの火をライターで再点火60263.jpg

 ロシア南部ソチで来年2月に開催される冬季五輪の聖火リレーが7日、モスクワ市内で始まった。6日にはプーチン大統領が出席し、赤の広場で記念式典が行われたが、その最中に聖火が1度消え、関係者がライターで火をつけ直すハプニングがあった。式典は国営放送が生中継しており、ネットでは「なぜギリシャの火を用いないのか」との批判が相次いだ。組織委員会はミスを認め、その後、ギリシャから並走しているランタンの種火から、改めて点火した。

(写真:ロイター/アフロ)

暴力団融資のみずほ銀組織的隠蔽か60264.jpg

 信販会社を通じた暴力団員らへの融資問題で、みずほ銀行の佐藤康博頭取(61)=みずほフィナンシャルグループ(FG)社長=が8日会見し、「過去に遡って資料を確認した結果、報告がなされていたことが確認できた」と、担当役員止まりとされた問題融資が当時の西堀利頭取(60)まで上げられていたほか、取締役会などでも計8回報告され、自身を含めた数十人の取締役が知りうる立場にあったと明らかにした。
 4日に会見した岡部俊胤みずほFG副社長は「頭取は知らなかった」と説明しており、わずか4日で、問題の根幹に関わる部分の説明が一変した。

写真は4日の会見で謝罪する岡部副社長(写真:ロイター/アフロ)

ヒッグス粒子にノーベル賞60265.jpg

 スウェーデン王立科学アカデミーは8日、2013年のノーベル物理学賞を、物質に重さ(質量)を与える素粒子「ヒッグス粒子」の存在を理論的に予言した英エディンバラ大名誉教授のピーター・ヒッグス氏(84)と、ベルギー・ブリュッセル自由大名誉教授のフランソワ・アングレール氏(80)の2人に授与すると発表した。素粒子物理学の大きな謎を解明した功績が評価された。
 ヒッグス粒子は全部で17種類ある素粒子のうち唯一、未発見だった粒子。

(写真:ロイター/アフロ)

三鷹で高3女子ストーカー殺人60266.jpg

 東京都三鷹市井の頭の民家前の路上で、8日午後4時55分ごろ、この家に住む高校3年、鈴木沙彩(さあや)さん(18)が首を刃物で切られて倒れているのが見つかり、搬送先の病院で死亡が確認された。警視庁捜査1課は約1時間半後、現場から逃走した、住所、職業不詳の池永チャールストーマス容疑者(21)を逮捕した。鈴木さんは事件当日の8日午前9時ごろ、両親と最寄りの警視庁三鷹署を訪れ、池永容疑者から最近、ストーカー行為を受けていたと相談していた。

写真は三鷹市の現場付近

今週の一言



 小泉純一郎元首相「放射性廃棄物の最終処分場もないのに原発を進めるのは無責任だ」「日本は原発ゼロでも十分やっていける。政府・自民党がいま原発ゼロの方針を出せば、全野党が認める。一挙に雰囲気が盛り上がる」(1日、名古屋市での講演で)
→ごもっともだ。この際、過去に何を言っていたかは問うまい。



 小泉進次郎内閣府兼復興政務官が原発の再稼働について「自民党にとって議論するチャンスだ。党が変わるきっかけになる」(7日、名古屋市での講演で)
→小泉元首相との連携はあるのか…!?



 飯島勲内閣官房参与が安倍晋三首相の靖国神社参拝について「秋の例大祭には何としてでも安倍晋三という政治家として参拝してもらいたい」(7日、大阪市での講演で)
→大丈夫すか!? また面倒くさいことになりませんか!?



 桜田義孝文部科学副大臣が東京電力福島第1原発事故で発生した放射性物質を含むごみ焼却灰などの指定廃棄物の処理について「原発事故で人の住めなくなった福島の東電の施設に置けばいい」(5日、千葉県内での同県選出国会議員らの会合で)
→といったことを考えている人はけっこういるようで…。



 ソフトバンクの孫正義社長「重大な通信障害を起こしていないのはソフトバンクだけだ」(9月30日、新型スマートフォン発表会で)→でも「誤登録」はあったらしいじゃないですか。



 ソフトバンクの孫正義社長が「不毛な値下げ競争が始まった」との批判に対し「不毛ではない。まだ少し残っている」(8日、自らのツイッターで)
→このポジティブさはどこから!?