腕利き宣伝マンが猛プッシュ コレよ、コレ! しまね観光大使 後藤希さん、藤田麻紀子さん

 今年は出雲大社で60年ぶりの「平成の大遷宮」が行われたこともあり、島根県が盛り上がっている。そこで、より多くの人に観光に訪れてもらおうと、来年の3月31日まで、「ご縁の国しまね」キャンペーンを実施。しまね観光大使が島根の魅力を語る。
「出雲大社は八百万の神が集まり、人の縁を結ぶと言われています。そこで島根県を“ご縁の国”として、キャンペーンサイトと公式facebookで観光情報発信などを行っています。サイトでは、ご縁スポットやご縁ランチなど、島根県内の“ご縁”に関する情報をお届けしています」(藤田)
「また、島根県とご縁のあるDAIGOさんをイメージキャラクターに“運は一瞬、縁は一生。”をキャッチコピーに、オリジナルPV“ご縁ムービー”を配信しています」(後藤)
 県内で楽しめる“ご縁”にまつわるものは?
「県内の約60店舗で、創意工夫を重ねた和・洋・中、バラエティーに富んだ“ご縁ランチ”を提供しています」(藤田)
「一畑電車の車体に島根県観光キャラクター“しまねっこ”をはじめ、しめ縄、水引き、勾玉など島根にちなんだ8つのモチーフが描かれた“ご縁電車”しまねっこ号を運行中です。車内の床には“ご縁あみだくじ”や“隠れしまねっこ”などの仕掛けも。“隠れしまねっこ”をすべて見つけたら、素敵なご縁が見つかるかもしれませんよ(笑)」(後藤)
 読者へプレゼントがあるとか。
「はい。キャンペーンを記念して、“ご縁の国しまね 朝ごはんセット”(宍道湖産しじみスープ、奥出雲産仁多米、山陰名産 素焼板わかめ、出雲海苔佃煮、島根県×鷹の爪 スーパーデラックス自虐カレンダー2014)を読者3名にプレゼントします。係名は「しまね」。たくさんのご応募お待ちしてます!」