新しいロックフェスRockCorpsが本格スタート

20140428a.jpg
 新しいロックフェスティバルが『RockCorps(ロックコープス) supported by JT』が日本に上陸する。定められたボランティアをすると音楽ライブが見られるという、新しいタイプのボランティアや社会貢献のかたちを提案するもので、26日、そのボランティア活動の第一弾が、福島県相馬市、宮城県丸森街、千葉県富津市の計4会場で行われた。

 相馬市の海水浴場(写真)では、漂着ゴミやがれきの掘り出しに汗を流した。参加者は「海が好きだったので、キレイな浜にできてうれしい」と、コメント。そのほかの会場では「そうま復興マルシェ」の運営サポートや、農業ボランティアが行われた。

 作業を終えてライブのチケットとなるセレブレーション参加引換券を手にした参加者たちは、「また(ボランティアに)来たい」と話していた。

 ライブは9月に福島県で行われ、ボランティア活動の場所は、福島県、宮城県、岩手県、首都圏で展開される。

 ボランティア参加は先着順で、公式サイトから、農業支援、環境の再生、暮らしのサポートなどのカテゴリ別、場所、日程などから選択して応募できる。詳細は(http://rockcorps.yahoo.co.jp/)で。