横須賀市民になってみたい!? 吉田雄人さん(神奈川県横須賀市市長)

第95回1.24OA

ラジオ番組『JAPAN MOVE UP』毎週土曜日21時30分〜 TOKYO FMで放送中!



 現在「選ばれる街、横須賀」というキャッチフレーズを掲げられています。


「街づくりにはビジョンが必要だと思っています。今の政治家はなかなかそういうビジョンを掲げている人は少ないんじゃないかな、と思っているんですが、この“選ばれる街を目指す”というのはまさに私にとっての横須賀の街づくりのビジョンなんです」


 英語教育にも力を入れているそうですね。


「米海軍の基地が存在してまして、昨年、基地の中にある大学に、横須賀市民限定で留学できて、単位も取れて。最初は英語のコースなんですが、それを終了すれば本科のコースにも入れるという、そんな取り組みをやって、まだ募集中です。市民限定ですから、ぜひ横須賀市民になっていただかないと、ですね」


 市長になって6年目。手応えは?


「選挙も2回目が終わりました。1回目の4年間と比べると、自分のやりたいことが少しずつ形にできているかなって思っています」


 駅前に立って演説をする“駅立ち”をもう通算で1500日行っているそうです。


「1時間から1時間半くらいチラシを配ったり街頭演説をしたりということを、地味な作業ですけれども続けてきたことに意味があるかな、とは思っています」


 忙しい中、継続するのは大変ですが、市民の心に残ってくれればと思います。



ポッドキャストも配信中!! 未公開音声もノーカットでお届けします!!  http://www.jfn.co.jp/moveup/

アーカイブはこちら→http://www.tokyoheadline.com/jmuradio/