武尊 「K-1は、夢と希望が詰まった最高の舞台」

撮影・神谷渚

プラスに思い込む事でポジティブに

 落ち込む時は落ち込みますが、僕はそれを逆にバネにする事が多いかな。昨年、試合で1回ダウンを取られたんです。普通の選手だったら、“ヤバい、どうしよう”って焦って、悪いほう、マイナスのほうに考えてしまうと思うんですけど、僕は“でも、これを倒し返したら相当かっこいいだろうな”ってずっと考えていて…。結果、逆転KOで勝ったんですけど、プラスに考えているとそっちのほうに持っていかれるっていうことはあると思います。引き寄せの法則なんかでもありますが、自分で決め込んだ事や思い込みからそっちの方向に行くとか。僕は気持ちがすごく大事だと思っているので、なんでもプラスに考える事で、物事もいい方向に進んでいくと思っています。また、落ち込んだ時は逆に動いたほうがいい。ずっとそこにとどまっていても何も変わらないし、何かアクションを起こすことで、何かが変わるかも知れない。落ち込んだ原因を解決するような動きでもいいし、それは忘れて、新しい事を頑張るのでもいい。何をやったらいいか分からない時は、単純に動くだけでもいいと思います。落ち込んだ時にずっと家に閉じこもったりするのは一番良くないと思うので、僕もちょっと嫌な事があったら走りに行くとかしますね。体を動かすだけで、気分は変えられると思います。

 あと、自分は試合前はとことんストレスをため込んで、試合で爆発させます。本当につらいんですが、これだけきつい思いをしてるんだから、絶対に勝てるし、勝った後には、絶対いいことがあるっていうのを想像する。妄想癖があるので、試合でKO勝ちして、お客さんにキャーキャー言われて、リングを降りたら、すっごい人だかりで、かわいい女の子が“武尊選手! 武尊選手!”って言ってくれるのを想像してテンションを上げています(笑)。