武尊 「K-1は、夢と希望が詰まった最高の舞台」

撮影・上岸卓史

最終目標はスーパースター

 現在K-1の-55㎏のチャンピオンですが、最終目標はそこじゃない。もちろん、チャンピオンとして勝ち続けるとか、もっといろいろなベルトを獲っていきたいというのはあるんですが、その先には、SPなしでは外を歩けなくなるぐらいのスーパースターになりたい。そして格闘技以外のジャンルの人にもすごいと思われたいです。格闘技ってちょっと特殊なので、格闘技だけが好きっていう人も多いんです。でも野球やサッカーなどの人気のあるスポーツのファンの人やスポーツ以外の音楽や映画、バラエティーといったジャンルの人にも格闘技に興味を持ってほしい。今K-1は本当に盛り上がって面白い。でもそれが一般の人にまだ広がっていない気がします。K-1は夢と希望が詰まった最高の舞台です。それを広めるためには、自分がもっとメジャーになり、影響力を持たないといけないと思っています。

岡山の読者へメッセージ

 僕の地元、鳥取県の米子市からは、車で2時間かからないぐらいなので、岡山にはよく遊びに行っていました。今も知り合いがいて、応援しくれているので、岡山には親しみがあります。印象に残っているのは美星町。その名の通り、星がすごくきれいな所。岡山は自然が豊かで、食べ物がおいしい。K-1の試合は東京で行われているので、岡山から見に来ることはなかなか難しいと思いますが、今はインターネットやCSなど、生中継で見られる環境もありますので、ぜひ一度見てほしい。そこでパワーを感じて、見た人が元気になっていただければうれしいです。そしてインターネットで見た人が、やっぱり生で見たいって思ってくれて、会場まで足を運んでいただいたら、最高ですね。今盛り上がっているK-1の中でも、僕が一番輝いて、一番面白い試合をしますので、ぜひ応援して下さい。

武尊(たける)
1991年7月29日生まれ、鳥取県米子市出身。小学校2年の時に、テレビで見たアンディ・フグに憧れ、空手道場に入門。その後、高校でボクシングを始め、2009年、K-1甲子園に出場。2010年、高校を卒業すると同時に、K-1ジム・チームドラゴンに入門。2011年「Krush」に参戦。2013年、初代Krush -58kgの王者に。2014年には新生K-1に参戦。初代K-1 WORLD GP -55kg王者。K-1ジム・チームドラゴン所属。ツイッター:@takerusegawa
<<< 1 2 3