東京ガールズコレクション 2017 S/S report!!

東京で生まれたガールズカルチャーの祭典がNY開催決定!

ガールズカルチャーの祭典『第24回 東京ガールズコレクション 2017 SPRING/SUMMER』が3月25日に都内にて開催され、今年の春夏注目のアイテムを人気モデルやゲストたちが披露。ガールズパワーで白熱した1日をリポート!

【写真左】And Coutureのオフショルシャツドレス姿のダレノガレ明美【写真右】CECIL McBEEのシフォンワンピもお似合いな白石麻衣(乃木坂46)

今年のS/Sはやっぱり“オフ”がポイント

 リアルクローズのファッションイベントとして誕生した『東京ガールズコレクション』(以下TGC)。今年もファッションステージに加え、さまざまなコラボ企画で観客を沸かせた。

 ランウェーのトップバッターを務めたのは、赤いライダースジャケットに黒のスカート姿の中条あやみ。冒頭のTGCスペシャルコレクションはクール系アイテムでスタート。とはいえやはり春夏。今年必携のフェミニン系やナチュラル系が続々と登場した。中でも目立ったのは、やはり人気のオフショルダースタイル。各ブランドのオフショルアイテムが勢ぞろいした。

 また東京、日本ならではのカルチャーを生かした着物や東京をテーマにしたステージ、キーヴィジュアルを手掛けた天野喜孝が書き下ろした今年のテーマイラスト“Female Hero”をモチーフにしたドレスなど個性的なファッションも目を引いたほか、映画やドラマのタイアップステージでは亀梨和也や土屋太鳳ら出演俳優が劇中衣装で登場し会場を沸かせた。

1.“Female Hero”モチーフのドレス姿で登場した中条あやみ 
2.Maison de FLEURのドレスで登場した玉城ティナ 
3.MURUAステージでトップを飾ったマギーはサテンのワイドパンツで軽やかに登場 
4.今年のテーマイラストCANDY GIRL模様の着物で登場した香里奈 
5.『進撃の巨人』のコラボステージには人気俳優・古川雄輝が登場 
6.新ドラマ『人は見た目が100パーセント』出演のブルゾンちえみが成田凌、町田啓太のイケメン2人と登場 
7.毎回話題の渡辺直美。今年はレディー・ガガを完コピして宙に舞った!

小池百合子東京都知事も会場の熱気に感動!

小池百合子・東京都知事も登場し重大発表!

 驚くような豪華なゲストが登場するのもTGCの見どころ。特に今年、会場をどよめかせたのが小池百合子東京都知事の登壇だった。ステージに現れた小池都知事は会場を見渡し「女の子、女の子、女の子…すごいですね。このパワーをもっと世界へ発信していきましょう。来年はNYの国連本部でTGCのイベントを行うことになりました。このパワーを2020年のオリンピック・パラリンピックまでにどんどん膨らませていきましょう。私も応援しています!」と力強いエールを送った。

 会場には東京ブランドを発信すべく立ち上がった「&TOKYO」ブースも出展。今後、東京×ガールズパワーの相乗効果がさらに日本を、世界を元気にするかもしれない。