「自分が楽しい!」が一番大事! 夏フェスの選び方 Choose the best for yourself!

フジロックのキッズエリアは自然を活用した遊び場。子供向けのライブも。c宇宙大使☆スター
伝統とブランド力! 老舗フェスの信頼は揺るぎない

 一般的な夏フェスの雰囲気を存分に味わいたいなら、老舗フェスのなかから選ぶのがおすすめだ。今では日本の夏の風物詩として定着した野外音楽フェスティバルだが、4大フェスであるとか、メガフェスと呼ばれて、音楽ファン以外にも知られるフェスがある。フジロックフェスティバル、サマーソニック、ロックインジャパンフェス、そしてライジングサンロックフェスティバルだ。

 フジロックフェスティバルは1997年に初めて開催され、北海道で行われるライジングサンロックフェスティバルが1999年、サマーソニックとロックインジャパンフェスは2000年にスタートしている。約20年の歴史を重ねるなかで、それぞれが見直しや改善を重ねて、試行錯誤を続けている。あらゆるタイプの来場者が音楽ライブや新しい音楽との出会いを楽しめるように、ライブ以外の部分でも楽しくかつ快適に過ごせるよう音楽以外のエンターテインメントや環境を整えている。

 例えば、フジロックフェスティバル。会場の規模と、山の天候の変わりやすさなど、とかく過酷なイメージが付きまといがちだ。とはいえ、林の中をボードウオークという小道でつないで移動しやすくしたり、休憩エリアを十分に確保したり、トイレもユニセックス、男女別を場所に応じて設置したり工夫を凝らしている。また、会場内で電子マネーが使用可能になったのも快適さにつながっている。

 最終的には、大自然、都心型、そしてラインアップで絞り込んで。