新宿周辺のタバコが吸える喫煙所を紹介!駅/西口/新宿三丁目 ♬

新宿駅周辺にはタバコが吸える喫煙所がどれくらいある?


新宿駅周辺のタバコが吸える喫煙所は5ヵ所!


新宿駅周辺では、公的な喫煙所の数は5ヵ所しかありません。タバコを吸える場所をもっと増やして欲しいものですが、時代の流れで仕方がありませんね。すべての喫煙所は駅の近くにあるので、場所さえ把握しておけば迷うことはありません。


新宿駅周辺の喫煙所以外でタバコが吸いたくなってしまったら、喫煙可能なカフェを含む飲食店や、施設に入るしかありません。年々取り締まりも厳しくなっているので、隠れてコッソリ吸うというのはやめましょう。


新宿三丁目駅周辺の喫煙所はゼロ!


利用者の多い新宿三丁目駅周辺には、喫煙所はまったくありません。新宿区は路上喫煙は禁止で、罰金を徴収しようと見回りの職員さんもいるので、携帯灰皿を使っての喫煙もできません。新宿三丁目駅周辺での喫煙はタバコの吸える喫茶店やカフェに入るしかありません。


新宿三丁目駅付近には喫煙可能でおしゃれなカフェが多いので、コーヒータイムをとりながら、ちょっと一服、というのもいいですね!お金を使わずにタバコが吸いたい方は、新宿駅方面まで我慢しなければ喫煙所はないので注意が必要です。



駅前編|新宿駅周辺のタバコが吸える喫煙所・店舗3選!


駅前編|新宿駅周辺のタバコが吸えるスポット①新宿駅東口喫煙所


新宿駅駅前でタバコが吸える喫煙スポットの1つ目は、「新宿駅東口喫煙所」です。JR新宿駅東口駅前にある駅前広場の一角にあり、24時間利用することができます。東口を出ればすぐ左側に大きな喫煙所があり、とても分かりやすいです。東口は待ち合わせなどに利用する人も多いので、喫煙所があると助かりますね。


50人は軽く入れるスペースがあるので、混雑はしていますがゆっくりタバコを吸うことができます。電車から降りたら、まずはタバコ!という方におすすめの駅前スポットです。東口にはタバコを吸える喫茶店やカフェもたくさんあります。


しかし、お店まで歩いて移動するまでの間、タバコが吸いたいと考えながら移動するのは辛いものがありますね。まずは新宿駅東口喫煙所で一服してから、目的地に向かったほうが気持ちも軽くなりますよ!


駅前編|新宿駅周辺のタバコが吸えるスポット②新宿駅西口喫煙所


新宿駅駅前でタバコが吸える喫煙スポットの2つ目は、「新宿駅西口喫煙所」です。西口改札を出たすぐ目の前で、植木に囲まれた空間になっています。大きめの灰皿がいくつか置いてありますが、利用者が多いため喫煙所からはみ出している人も見かけます。24時間利用できるので、覚えておくと便利な喫煙所です。


西口はビジネスマンも多いため、常に混雑している喫煙所ですが、北口には喫煙所が1つもないので、新宿駅周辺でタバコが吸いたい方は、東口喫煙所か西口喫煙所が便利です。


何といっても、新宿駅西口から徒歩数十秒という近場にあるので、駅を出て数十秒の我慢をすればタバコを吸うことができます。駅構内は禁煙になってしまったので、早くタバコが吸いたい方は、こちらの利用をおすすめします。


駅前編|新宿駅周辺のタバコが吸えるスポット③西武新宿駅前喫煙所


新宿駅周辺でタバコが吸えるスポットの3つ目は、「西武新宿駅前喫煙所」です。西武新宿駅のJR新宿駅方面の出入り口の目の前にあり、まるで工事現場のような簡易的な作りの喫煙所です。こちらも24時間利用できるので、歌舞伎町の中で遊んでいる時にとても便利です。


最近では駅ビル内も禁煙になってしまっているので、西武新宿駅のPePe内ではタバコを吸うことができません。西武新宿駅を利用する方は、こちらの喫煙所を利用することをおすすめします。


もう一つは、西武新宿駅から路地を1本入ったコンビニ「サンクス」前にも灰皿があります。歌舞伎町内では、お店や施設の入り口に灰皿を置いてくれているところもあるので、見つけたら「ラッキー」と思って吸わせてもらいましょう。



屋内編|新宿駅周辺のタバコが吸える喫煙所・店舗3選!


屋内編|バスタ新宿利用にも便利な喫煙スポット①新宿駅東南口高架下喫煙所


新宿駅周辺で屋内にある喫煙所や店舗の1つ目は、「新宿駅東南口高架下喫煙所」です。JR新宿駅の利用のみならず、バスタ新宿を利用する人にも便利な場所にある喫煙所です。高架下に作られたとても大きな喫煙所で、灰皿もたくさんあります。利用できる時間は6:00~24:00までなので、時間に注意してくださいね!


100人は入れるスペースがあり、寒さや暑さは我慢しなくてはいけませんが、雨に濡れる心配はないので、雨の日でも安心してタバコを吸うことができます。東南口はミライナタワーや新南口などを利用する方にもおすすめの喫煙所ですよ!


バスタ新宿には喫煙所がありません。バスタ新宿の待合室から近い喫煙所は、こちらの「新宿駅東南口喫煙所」になります。徒歩で5分程度なので、バスタ新宿を利用する方は、バスの時間を見ながら喫煙所を利用してください。


屋内編|バスタ新宿利用にも便利な喫煙スポット②NEWoMan4F喫煙所


新宿駅周辺で屋内にある喫煙所や店舗の2つ目は、「NEWoMan 4F喫煙所」です。喫煙所は小さいですが、雨だけでなく暑さや寒さも関係なくタバコが吸えるのは嬉しいですね。利用できる時間は11:00~22:00ですが、バスタ新宿を利用する人にも便利な喫煙所です。


10人程度が入るといっぱいになってしまうほどのスペースですが、喫煙できる場所が減っている今では、とてもありがたい場所となっています。バスタ新宿を利用する方は4F喫煙所がバスタから直結なので、1番近い喫煙所となります。


NEWoMan新宿の中には、2Fのフードボール内と5Fのルミネゼロにも喫煙所があります。それぞれ小さなスペースで、利用できる時間も4Fと一緒になっています。利用目的に合わせて、喫煙所の場所を選ぶことをおすすめします。どこも混雑していますが、タバコを吸ったらすぐに退出する人が多いです。


屋内編|バスタ新宿使用にも便利な喫煙スポット③サンマルク・カフェ南口店


新宿駅周辺で屋内にある喫煙所や店舗の3つ目は、「サンマルク・カフェ 新宿南口店」です。バスタ新宿から1番近くて分かりやすいカフェで、休憩がてらタバコを吸えるおすすめスポットです。がっつり食べるお店は時間も読みにくいですが、サンマルク・カフェなら時間がなくてもサッと利用ができます。


サンマルク・カフェは、焼きたてパンやチョコクロが人気なので、小腹を満たすのにも丁度いいですね。パフェなどのデザートもあり、モーニングサービスやランチメニューもあるので、時間に余裕のある方は食後の一服を楽しむことができますよ!


他にも新宿駅南口付近には、タバコの吸えるカフェもいくつかありますが、お店の場所が分かりにくいところが多いです。また、本格的な喫茶店や飲食店なので時間が読めないという不安もありますね。。甲州街道沿いにドトール新宿南口店もあり、バスタ新宿からも徒歩3分なので、時間の制限がある方も安心して利用できます。



穴場編|新宿駅周辺のタバコが吸える喫煙所・店舗3選!


穴場編|人が少ない喫煙スポット①【西口第二喫煙所】


新宿駅周辺で穴場の喫煙スポットの1つ目は、「新宿駅西口第二喫煙所」です。西口喫煙所から横断歩道を渡ってすぐの場所にありますが、利用する人の少ない穴場スポットです。植木に囲まれた中に、小さな灰皿が置かれています。24時間利用できます。


ほとんどの人は、駅から出てすぐの西口喫煙所を利用するので、道路を渡らなければいけませんが、空いている喫煙所を探している方にはおすすめのスポットです。西口での買い物や食事を考えている方は、第二喫煙所の場所を覚えておくと便利ですよ!


穴場編|綺麗でゆっくりできる喫煙スポット②【ルミネ1・7F喫煙所】


新宿駅周辺で穴場の喫煙スポットの2つ目は、「ルミネ1 7F喫煙所」です。ルミネ1の7Fにはレストラン街ですが、通常の喫煙所と女性専用喫煙所があります。どちらの喫煙所も観葉植物がたくさん置かれており、インテリアもおしゃれで、ほとんど利用する人もないのでゆっくりタバコを吸うことができます。


ルミネエストの7Fと8F、新宿ミロードの8Fにも喫煙所がありますが、こちらもレストラン街なので混雑しています。利用できる時間はルミネ1、ルミネエスト、新宿ミロードともすべて11:00~23:00になっています。


すべてレストラン街なので、わざわざ足を運ぶのは大変かもしれませんが、ルミネに用があって訪れた方は、ぜひ「ルミネ1 7F喫煙所」に行って癒され空間を体験してくださいね。


穴場編|新宿三丁目駅前の隠れ家的な喫煙できるカフェ③アナログ・新宿


新宿駅周辺で穴場の喫煙スポットの3つ目は、「アナログ 新宿」です。新宿三丁目駅周辺には公的な喫煙所はありませんが、タバコが吸えるカフェがたくさんあります。その中でもおすすめなのが、新宿三丁目駅から徒歩1分の「アナログ 新宿」です。


隠れ家的でお洒落な店内は全席喫煙可能で、すべてソファー席なのでゆっくりできます。夜はダイニングバーになりますが、カフェメニューも人気でフレンチカフェが楽しめます。12:00~24:00までの営業時間で、お休みは元日です。タバコの吸える穴場スポットで、美味しい食事やカフェが楽しめます。


新宿駅周辺の喫煙所を知っておけばタバコを我慢しなくていい!


新宿駅周辺の喫煙スポットをご紹介しましたが、いかがでしたか?喫煙所の場所が分からず、ウロウロすることもなくなるのではないでしょうか?タバコが吸いたくて無理やりカフェや飲食店に入ったけど、禁煙だった、なんてことも避けられます。今回の記事を参考に、新宿駅で喫煙する時の役に立ててくださいね!


【オススメサイト】「CLUB JT」喫煙所MAP
https://www.clubjt.jp/#/map
デビュー25周年のCrystal Kay「メルセデス・マイバッハ GLS」で桜シーズンの六本木ドライブ!
Glowの小さな日記《第54回 Glow of Tokyoのコソコソばなし》
激かわクマ再来!《第53回 Glow of Tokyoのコソコソばなし》
【SDGsピースコミュニケーション宣言】大前孝太郎「『しぶさわくんFM』で地域のクロスカルチャーを推進します」
大阪の旅〈Girls² 小田柚葉の柚葉24じ 第68回〉
【SDGsピースコミュニケーション宣言】森澤恭子「女性をエンパワメントし、ジェンダー平等の社会を品川区から」