おすすめな日本橋のデートスポット・コース15選♬ カップルに人気のプランは?

人気編|カップルにおすすめな日本橋のデートスポット5選!

おすすめデートスポット①夜景を楽しめる「マンダリンオリエンタル東京

日本橋デートのおすすめ人気スポット1つ目は、マンダリンオリエンタル東京です。高級ホテルの最上階38階にあるオリエンタルラウンジでは、床から天井まで広がる窓からはきれいな夜景が楽しめると人気です。宿泊客だけでなく、一般客のレストランやラウンジのみでの利用もできます。しっとりと大人の時間が楽しめます。

他にも、本場イタリア料理を楽しむことのできる38階にある「ケシキ」や、本場広東料理を楽しむことができる37階にある「センス」などのレストランでの食事ができます。

おすすめデートスポット②遊ぶところに困ったらここへ「日本橋クルーズ

日本橋デートのおすすめ人気スポット2つ目は、日本橋クルーズです。日本橋の横にある「滝の広場」が受付場所となっていて、船着場は日本橋の真下にあります。45分コース・60分コース・70分コースと時間でコースが分かれているので、他のデートコースに合わせて楽しむことができるのが嬉しいですね。

この日本橋クルーズは架橋100周年である2011年に作られたもので、現在では様々な船がツアーを実施しており、年間で5~6万人の利用者がいるほどの人気スポットです。

おすすめデートスポット③三越前にある「TOHOシネマズ日本橋

日本橋デートのおすすめ人気スポット3つ目は、TOHOシネマズ日本橋です。デートの定番とも言える映画デートを楽しむことができます。日本橋の三越前にあるので、ショッピングをした後やお散歩した後などで疲れたときにゆっくり休憩しながら映画を楽しむことができると人気があります。

TOHOシネマズ日本橋は、飛行機にも使われている「プレミアボックスシート」が設置されていて、快適に映画を鑑賞することができます。

おすすめデートスポット④お散歩もサイクリングもできる「皇居外苑

日本橋デートのおすすめ人気スポット4つ目は、皇居外苑です。のんびりお散歩デートをしながら、歴史的な建造物や四季折々の景色を楽しむことができると人気です。全てをまわると約3時間の時間が必要になるので、お散歩デートのメインにはぴったりです。たくさん歩くのでヒールを履かないよう女の子は気をつけましょう。

日曜日には限定でサイクリングコースが設けられ、皇居前の道路は通行止めになります。皇居近くにある「パレスサイクリング」で自転車を借りることもできるので、気軽にサイクリングに挑戦できるのも嬉しいですね。

おすすめデートスポット⑤自然の触れられる「日比谷公園

日本橋デートのおすすめ人気スポット5つ目は、日比谷公園です。こちらもゆっくりとお散歩しながらデートできるので、忙しいカップルにはおすすめのスポットです。日々の忙しい時間を忘れて、のんびりとした時間を過ごすことができますよ。皇居外苑に隣接しているので、合わせて訪れたい場所ですね。

日本で初めての西洋風の公園として歴史的な価値も高く評価されています。定期的にイベントも行われているので、2人でイベントをチェックしてデートプランを計画するのも楽しいですよ。

ショッピング編|カップルにおすすめな日本橋のデートスポット5選!

日本橋デートのショッピングスポット①歴史に触れられる「日本橋三越本店

日本橋デートのおすすめのショッピングスポット1つ目は、日本橋三越本店です。日本橋三越本店は歴史のある老舗の百貨店で、本館は国の重要文化財に指定されています。重みが感じられる建造物で、レトロかつクラシックな内装が施されているので過去にタイムスリップしたような気持ちになります。

三越前駅から直結しているのでアクセスも非常に便利で、ショッピングしながら歴史的建造物に触れ合える日本でも特別な商業施設です。

日本橋デートのショッピングスポット②見学ツアーもある「日本橋高島屋

日本橋デートのおすすめのショッピングスポット2つ目は、日本橋高島屋です。日本橋高島屋は、日本橋三越本店と同じく老舗の百貨店です。西洋と日本の建築技術を合わせた建造物がそのままになっていて、毎月1回、重要文化財の見学ツアーが行われています。カップルで歴史的建造物を見学するのも素敵ですね。

また、建設されたときは案内係でもあるエレベーターガールが手動で動かしていたエレベーターが、現在もその面影を残したままで存在しています。

日本橋デートのショッピングスポット③大型商業施設「COREDO室町

日本橋デートのおすすめのショッピングスポット3つ目は、COREDO(コレド)室町です。コレド室町は、老舗店舗から最新人気店まで揃うショッピング中心のコレド室町、老舗から人気有名店が揃う食事が楽しめるコレド室町2、日本製品と世界の名品の雑貨が揃うコレド室町3での3つのビルで成り立っています。

日本橋に初めてできた最新設備を取り入れた映画館もあります。他にも、季節によってはビルにライトアップされるので、夜のお散歩コースに取り入れるのもおすすめです。

日本橋デートのショッピングスポット④新スポット「COREDO日本橋

日本橋デートのおすすめのショッピングスポット4つ目は、COREDO(コレド)日本橋です。コレド日本橋は、白木屋の跡地に再開発され建設されたビルです。高層階はオフィス、低層階は商業施設で、日本橋の新しいデートスポットとして人気になってきています。日本橋駅直結なので、天候に左右されないのが嬉しいですね。

ショッピングだけでなくグルメも豊富で、和・洋・中以外にもタイ料理や韓国料理など多国籍の料理を食べることができます。カフェも充実しているので、1日中デートが楽しめますよ。

日本橋デートのショッピングスポット⑤日本の伝統文化の老舗「和紙の榛原

日本橋デートのおすすめのショッピングスポット5つ目は、和紙の榛原(はいばら)です。創業約1800年以上もの間、日本橋で和紙を取扱い続けている老舗のお店です。和紙・半紙だけではなく、のし袋や便箋といった伝統的なアイテムから文房具など日本の伝統的な文化を身近にすることができます。

移転をして東京日本橋タワーの直結の店舗となったので、アクセスも便利です。普段なかなか触れ合うことのできない日本文化に触れることで新鮮な気持ちになれますよ。お散歩の途中でふっと立ち寄ってみたり、ショッピングデートのコースに入れてみたりしてみましょう。

グルメ編|カップルにおすすめな日本橋のデートスポット5選!

日本橋デートのグルメスポット①お昼も夜も楽しめる「たいめいけん

日本橋デートのおすすめのグルメスポット1つ目は、たいめいけんです。昭和6年に創業された老舗の洋食屋さんです。有名な「タンポポオムライス」は、チキンライスの上に乗っている卵のとろとろ感はたいめいけんでしか味わうことができないと言われるほどです。1度食べたらもう病みつきですよ。

ディナータイムは2階席での予約が可能なので、絶対行きたい方は予約をしておきましょう。落ち着いた雰囲気のお店なので、本格的な大人デートにはぴったりのお店ですよ。

日本橋デートのグルメスポット②ランチで行きたい「金子半之助日本橋本店

日本橋デートのおすすめのグルメスポット2つ目は、金子半之助日本橋本店です。メニューは、このお店の名物「江戸前天丼」のみですが、行列のできる人気有名店です。とても大きな天ぷらが具だくさんのっていてリーズナブルなので、平日のランチタイムでも2時間待つことは当たり前という人気っぷりなんです。

何より有名なのが、天丼の具材の1つである「卵の天ぷら」なんです。卵まるごと1個が天ぷらになっていて、中身は半熟で黄身がとろりとあふれてくるここでしか味わえない新食感が楽しめます。

日本橋デートのグルメスポット③大人デートの夜におすすめ「日本橋鰤門

日本橋デートのおすすめのグルメスポット3つ目は、日本橋鰤門(しもん)です。コレド室町の4階にある本格的な江戸前寿司のお店です。カウンター席で板前さんが握ってくれるお鮨を食べられますよ。大人ならでは楽しみ方ですね。個室もあるので、特別な日のディナーにはぴったりのお店です。

また、日本酒だけでなくお鮨に合うシャンパンやワインが50種類以上揃っているので、ワインやシャンパンが好きなカップルは是非足を運んでみてくださいね!

日本橋デートのグルメスポット④女子が喜ぶ「日本橋千疋屋総本店

日本橋デートのおすすめのグルメスポット3つ目は、日本橋千疋屋総本店です。1階はカフェ・店舗、2階はフルーツパーラー・レストランになっています。デートで行くなら、2階のフルーツパーラーでスイーツは欠かせないと言って良いほど人気があります。新鮮なフルーツがたっぷりのパフェやケーキが楽しめます。

さらに20種類以上のフルーツを取り揃えたフルーツバイキングで、新鮮なフルーツをお腹いっぱい味わうことができます。完全予約制で人気が高いので、1ヶ月程前に予約しておきましょう。

日本橋デートのグルメスポット⑤お茶でほっと一息「山本山日本橋本店

日本橋デートのおすすめのグルメスポット5つ目は、山本山日本橋本店です。海苔で有名な山本山ですが、永谷園の受託販売していることで日本茶でも有名です。こちらの喫茶室では、季節で変わる「お茶と和菓子」のセットが人気で、ほうじ茶・昆布茶・玉露・抹茶・煎茶の中から好きなお茶を選べます。

また、2日前までに予約すると限定のお茶漬けも味わうことができます。日本茶とお茶漬け、和菓子と日本人ならではの楽しみ方ができるなんて嬉しいですね。

カップルにおすすめな日本橋のデートプラン・コースも紹介!

カップルにおすすめの日本橋デートプラン①のんびり楽しむ半日コース

カップルにおすすめの日本橋デートプラン1つ目は、のんびり日本橋を楽しむ半日デートコースです。初めてのデートだと1日一緒だと緊張してしまって何だか疲れてしまうこともありますよね。そんなときは、半日デートプランがおすすめです。ショッピングなどでお互いの興味のあるものなど共有してみましょう。

  1. 日本橋おすすめデートプラン①半日デートコース
  2. 1. コレド室町でショッピングしてお互いの趣味を共有しましょう!
  3. 2. 日本橋クルーズのクルージングで優雅な時間を過ごしましょう!
  4. 3. 千疋屋日本橋本店のスイーツで疲れを癒しましょう!

カップルにおすすめの日本橋デートプラン②しっとり大人の専門店巡りコース

カップルにおすすめの日本橋デートプラン2つ目は、日本の文化に近づく老舗・専門店巡りプランです。日本橋は、江戸城の城下町として栄えていた場所で、伝統的な日本文化に触れられる老舗のお店や専門店が数多く存在しています。江戸時代から続く雰囲気をしっとりとお散歩しながら味わってみましょう。

  1. 日本橋おすすめデートプラン②専門店巡りコース
  2. 1. 和紙の榛原で和紙と触れ合い、日本の美を再発見しましょう!
  3. 2. 伊場仙で団扇や扇と触れ合い、浮世絵の世界へ旅しましょう!
  4. 3. 山本山日本橋本店でお茶や和菓子と触れ合い、日本の味を味わいましょう!

魅力たっぷりの日本橋で遊ぶところを探してみましょう!

日本橋でのデートにおすすめのスポットやプランをご紹介しましたが、いかがでしたか?ショッピングやグルメなど多くの魅力が詰まった街ですね。日本橋にはご紹介したスポットの他にも、たくさんのデートスポットや遊ぶところが存在します。のんびりお散歩をしながらお気に入りの場所を探してみてくださいね!