【FRONT LINE in 韓国】インフルエンサー、bonobimさんに韓国の今を聞く

世界のどこでもファッション&ビューティにみんなが夢中。今はインスタで地球の裏側のトレンドだって、1タップでチェックできるけれど、やっぱり現地に行って自分の肌で感じるものこそが本物の最先端、トレンド! 

【FRONT LINE】では、モデル、DJ、コラムニストとしても活躍する、一木美里が現地に飛び、最前線をリポート。世界からファッション&ビューティのリアルなトレンドを発信します。現在は、K-POP、K-Beautyと世界から注目を集める韓国の最前線をリポート中! 今回はイラストが韓国のコスメにパッケージになるなど、各方面でも大人気のインフルエンサーのbonobimさんにお話を聞いてきました。

右がbonobimさん
――bonobimさんはイラストや漫画を使って素敵にコスメなどの商品をInstagramで紹介していますが、それを始めたきっかけはなんですか?

もともと私はファッション関係の会社で働いていて、そこで働くのが大変で……。自分が何がしたいかを考えて、いろいろと挑戦した時期がありました。その中で見つけたのが今の仕事。やっている作業自体がすごく楽しいです。

絵は、昔から描くのが好きなんです。会社で働いていた時期は、化粧品を買うことでストレスを発散していたので、家にはたくさんの化粧品があって。それを実際に使ってみて、レビューをしてみようと考えました。ただ普通に写真や文章だけだと既にたくさんの方がやっていることなので、ちょっと変わった感じで面白いものはないかなと考えた時に、今のように絵を描いて紹介するようになりました。

――いつもファッションやコスメの最先端の情報をアップしていますよね! 最新の情報やトレンドはどんなところから得ているのですか?

1つはインスタです。インスタはすべてのシーズンのショーを紹介してくれます。どの媒体よりも早く紹介してくれると思っていているので、参考にしています。もう1つが雑誌。雑誌はオンライン上でも最近見られますよね。雑誌は昔のような人気は無くなったと言われていますが、そうだとしても雑誌はファッションやコスメ、すべての情報を網羅しているので、それを一気に把握するには雑誌ほどいい手段はないと思います!

――どなたのインスタやどんな雑誌を見ているのですか?

雑誌は「bob mgazine」や「ELLE」などです。日本の雑誌やブランドも参考にしているのですが、どれか1つだけというのはありません。さまざまなものを見ないと自分の意見を決めていくことができないと思っています。どのようなことに対してもそうですよね。まずはいろいろなものを見て読んで、それで自分の意見を固める。ファッションやコスメもそうだと思っています。特に雑誌のbobは文章なども綺麗なので参考にしていたります。また、メンズ雑誌も参考にしていたりします! 日本や海外の雑誌を参考にするのはなぜかというと、発売日や情報が早かったりするんですよね。Instagramでは、デパートなどのアカウントもフォローしています。
1 2>>>
デパコス韓国コスメDear Dahliaソウルのフラッグシップショップへ潜入【FRONT LINE 】
NEXT HIT韓国ブランド「LUVFUME」ソウルのショップへ【FRONT LINE 】
韓国の人気インフルエンサー、Ujaさんにインタビュー【FRONT LINE 】
少女時代で俳優のソヒョンさん、トレンド「PINK HOLIC」コーデを公開【FRONT LINE 】
人気韓国コスメブランドA M U S Eが韓国ホットプレイスでP O P U P!【FRONT LINE 】
韓国で今ホットなブランド『NIEEH』限定ポップアップストアがオープン【FRONT LINE 】