男性23歳「仕事に真剣になれません」【黒田勇樹のHP人生相談 107人目】

◆黒田勇樹
お給料のたんびに何か趣味の物を買ってみるとか、ご褒美で自分を調教してみてください



 ご相談ありがとうございます!

 仕事に一生懸命になれない…まあ、新社会人というか新しい環境に身を置いた時の“あるある”と言っていいでしょう。

 心というか自分の意思って、頭と体、両方が賛成していることじゃないと、無心に没頭できるようにはなんないのよね。

 すげー単純に言うと社会に出たばかりって、大半の人が「労働するとお金が貰える」ということと「お金が大切」ということを、頭ではわかっていても体感、いわゆる腑に落ちるところまで経験してないから全身の感覚として結びついていない状態なんですよ。

 頭だけでわかってても50%、残りの50%、身体が「お金が大切」「仕事を頑張ろう」と思うのには3年ぐらいかかるだろうし、お金にまつわる大きな事件でもないと延々とその深淵を「実感」するまでには至らないのかもしれません。

 まずは、自分の利益と労働を体が結びつけるように教育していくことが大事。

 お給料のたんびに何か趣味の物を買ってみるとか、欲しいものがあった時に「仕事場でコミュニケーションを頑張れたら、そのご褒美として買う」とか。

 女子はこういうの、甘いもん食べたり、アイドル追っかけたり上手いことやってるから、労働も金額の分きちんとしてくれるイメージ強いけど、男子って仕事の報酬を仕事の中に求めようとしちゃうから意外とこの感覚手に入れるの難しいんだよね。

 そういう「頭ではこうするべきだろうな」ということに体が反応しない時「ご褒美で調教する」って本当に大事だし効果があることなので是非やってみて下さい。

 そうして、仕事の中で挑戦していくことで、仕事自体に喜びを感じる瞬間も必ず出てくるはずだし。

 かく言う俺も、初めてお金を貰って舞台を作った時、元々お金って「面白いことをする為の道具」だと思ってて、仲間と面白いものを作るというのはお金以上の報酬だと思ってたから、仕事として作り終わって手元に残ったものがお金だけだと「釣りに行ったら釣竿が釣れた」みたいな虚無感を味わったことがあります。

 でも、そのギャラで冷蔵庫買って毎朝冷たい牛乳飲めるようになったら「ああ、これが仕事をする喜びなんだ」と、改めてお金の為に仕事を頑張れるようになったっつー経験をして、それからはギャラをもらう度に少しずつ家具を買ったり良いものにしたりして自分を調教しています。

 普段はどんなことにお金を使ってますか?お金を手にしたらやってみたいことがありますか?

 まずはそれを振り返って仕事と結びつけるところからだと思ってます。1年調教してみて下さい。

 なんも思いつかなければ改めて、どうしてお金に魅力を感じないかを想像して相談して下さい。
タイトルで心を鷲掴まれた2分半弱の短編映画『餃子の暴動』! 今年もSSFFが始まる!【黒田勇樹のハイパーメディア鑑賞記】
新感覚Jホラー『変な家』は、ここが変だった!【黒田勇樹のハイパーメディア鑑賞記】
全編 iPhone 15 Pro で撮影された手塚治虫作品の実写化映画『ミッドナイト』がヤバかった!【黒田勇樹のハイパーメディア鑑賞記】
最高にサイコなリゾートスリラー映画『インフィニティ・プール』観るなら覚悟しろ!【黒田勇樹のハイパーメディア鑑賞記】
夢しか詰まってない!『映画おしりたんてい さらば愛しき相棒(おしり)よ』の、謎を解いてみた!【黒田勇樹のハイパーメディア鑑賞記】
届かないはずの声が届いてくる『52ヘルツのクジラたち』は、凄い映画だった!【黒田勇樹のハイパーメディア鑑賞記】