東京のおすすめ公園(23区内)|芝生でピクニック!花を見ながら散歩

 東京都では、防災対策と都市の暮らしやすさの向上を目指して公園の整備が急速に進んでいます。ピクニックや紅葉狩り、バーベキュー、ジョギングなど様々な楽しみを味わえる公園がたくさんあります。今度の休日は素敵な公園で有意義なひとときを過ごしませんか? 

23区の公園をめぐる環境


 人口1人あたりの公園面積において、東京都の順位は49都道府県の中で何番目かご存知でしょうか? 東京都の順位は13位です(平成28年度末時点)。この順位は意外と思われた方は多いのではないでしょうか。さまざまな公園があるなかで、23区内のおすすめの公園を紹介します。

23区のおすすめの公園


23区内最大の公園 水元公園


 葛飾区にある水元公園は東京23区内で最大の広さを有する公園です。中央広場は広い草地となっており、その広さは約10ヘクタールもあります。また、水元公園にはその広さ以外にも、見どころや施設がたくさんあります。魅力の1つ目は、自然環境の豊富さです。東京都立の公園では最大規模の森があり、水辺の鳥たちを鑑賞することができるバードサンクチュアリーがあります。6月の初夏には1万4千株のはなしょうぶ園が開催され、水元公園が唯一の自生地であるオニバスとアサザも見ることができます。秋の紅葉にも定評があり、四季ごとに異なる自然の美しさを見ることができます。魅力の2つ目は、遊べる施設がたくさんあることです。冒険広場には、子供が大好きな滑り台や砦遊具があり、さらにはバーベキュー広場やドッグランスペースなどもあります。池では釣りを楽しむこともできます。水元公園は、大人も子供も楽しめる魅力を一つに詰め込んだ理想的な公園です。

開園日
常時開園

入園料
無料(一部有料施設あり)

交通
JR常磐線・東京メトロ千代田線「金町」から 京成バス(戸ヶ崎操車場または西水元三丁目行き)「水元公園」下車 徒歩7分

1 2 3 4 5>>>