【FRONT LINE in 韓国】人気YouTuberヨンジュさんの大切にしていること

 世界中どこでもファッション&ビューティにみんなが夢中。今はインスタで地球の裏側のトレンドだって、1タップでチェックできるけど、やっぱり現地で自分の肌で感じるものこそが本物の最先端、トレンド!【FRONT LINE】は、モデル、DJ、コラムニストとしても活躍する、一木美里が現地に飛び、最前線をリポート。世界からファッション&ビューティのリアルなトレンドを発信します。 第1弾は韓国。 K-POP、K-Beautyと世界から注目を集める韓国の最前線をリポートします!

 今回は日本でも活躍しファンの多いユーチューバーのヨンジュさんにインタビューしてきました!


ーーーどのようなきっかけでYouTubeをはじめたのですか?

 実は一度大学を休学してコスメ関係の会社に入社し、1年間マーケティングの仕事をしていたんです。もともとYouTubeは知っていたのですが、会社を辞めて学校へ戻った頃に本格的にはじめました。

ーーーヨンジュさんがYouTubeで発信していることや、特にこだわっていることはなんですか。

 ビューティー、ファッション、ライフスタイル関連について配信しています。投稿する時には、自分自身が興味をもっていることはもちろん、季節によってあるイベント、例えばバレンタインや入学式といったイベントに合わせて内容を作ったりもします。作る時に注意しているのは、自分自身の「言葉」。少しでもその「言葉」に誤解の余地がある内容なら、編集段階で何度もチェックし確認しています。

ーーー言葉って大切ですよね。

 はい、伝えることをしているので特に言葉には気をかけてます!

ーーー動画は制作はどのようにしているのですか?

 まずはテーマを決めることから始めます。例えば、新学期をテーマに「学校へ着ていく洋服」などですね。その次にどのように進めるかプランを立て、撮影、編集とすべて自分で。ただ、エフェクトや効果などの編集作業は任せたりもしています。製作の頻度的には週に1~2回ぐらいです。映画や本を読んだりすることが好きなので、そこから得たことからコンテンツを作ることもあります。

ーーー最近自分以外の投稿で気になっているものはありますか?

 人のものは真似してしまいそうで、あまり見ないようにしているんです。でも、有名な子いぬの動画「走れダルリ」をよく見ています。その子いぬのダルリがめちゃめちゃ可愛くて…! 動画をみて癒されています!

ーーーヨンジュさんの今一番オススメのスキンケアとコスメの商品を教えてください

 「3CE」のアイシャドウはオススメです! 日本に出張へ行く度に、プロのメイクさんがみんな持っているのを見ると誇りに感じるくらいで…! やっぱり「3CE」のアイテムはいいなと思います。少し前に10周年記念で、たくさんのカラーパレットのアイシャドウが登場しているんですが、それもオススメです。発色もすごくいいですよ!

 それと、「The saem」の、日本ではコンシーラーで有名なブランドですが、ここのブランドのスキンケアもオススメですね。

ーーーこれから流行るなと注目しているものはありますか

コーラルカラーに注目しています。もともと人気があるカラーではありますが「PANTONE」が今年のカラーで選んだので、今年はコーラルカラーが人気ではないかなと思います。


ーーーヨンジュさんはとてもお肌がきれいですが、ホームケアで何かしていることはありますか?

 ありがとうございます! でも、特にホームケアってほどのことはしてないんです。ただ、最近気にしているのは肌の弾力ですね。アンチエイジング機能のあるスキンケアを使ったり、いつも肌を潤いのある状態にする努力をしています。エステなどは…行く時間がなかなかとれないので、時間があいた時にたまに行くような感じです!

ーーートレンドをチェックするために何から情報を得ていますか?

 私は主にInstagramですね。10~20代では最近どんなファッションが流行っているのかを検索することもありますし、自分のフォロアーの方によく自分が使っているネットやモールのアンケート調査をすることもできます。

ーーー韓国のオススメスポットはありますか?

 日本の多くの方が明洞に行くのですが、実際韓国の人はあまり行かないんです。なので、私はカロスキルをオススメします!カロスキルにはドラックストで有名なオリーブヤングなどもありますし、そこに行けばなんでも揃います。ぜひ行ってほしいです。

ーーー最後に日本のファンにメッセージをお願いします!

いつも応援してくれてありがとうございます! まだまだ足りないところもある私ですが、これからもっと頑張りますのでこれからも応援お願いします!愛しています!
ヨンジュさんが気になる方はコチラへ!

【Twitter】 @cchan_yeonju ( https://twitter.com/cchan_yeonju )
【YouTube】
      ・ヨンジュちゃんねる韓国トレンド速報
(https://www.youtube.com/channel/UCpkKsJzSdYyBY3vW47Byz5g )
・yeondukong 연두콩
( https://www.youtube.com/channel/UCAUbDYDwV34yk6pYiZg_CzA )
【C CHANNEL 】 https://www.cchan.tv/clipper/yeonju/