髙田延彦「あれは芸術品!」崎陽軒のシウマイ弁当愛がこぼれ落ちる【髙田横粂の世相談義】

シウマイ弁当の話題になるとこの笑顔
「日本人にとって崎陽軒は永久に不滅です」

 元総合格闘家でRIZINの解説を務める髙田延彦が8月19日、自らMCを務める「髙田横粂の世相談義」で昨今話題の崎陽軒に強力なエールを送った。

 同番組では髙田と弁護士で元衆議院議員の横粂勝仁氏がスポーツ、政治、社会、エンタメとジャンルを問わず討論している。この日、横粂氏が「NHKから国民を守る党」の立花孝志代表がマツコ・デラックスに抗議活動を行った話題に触れ、その中でマツコが出演する「5時に夢中」の番組スポンサーである崎陽軒について立花氏がシウマイ弁当の不買を宣言したことに話が及ぶと髙田は「僕だって月に2回は崎陽軒を楽しみにしている。羽田行ったら崎陽軒!品川行ったら崎陽軒!日本人にとって崎陽軒は永久に不滅ですからね!」と突然、崎陽軒のシウマイ弁当好きをアピール。そして「あれは芸術品!バランスが最高」などと続けた。

 番組後に直撃すると月に2回どころではなく、仕事で地方に出向く時には常に崎陽軒のシウマイ弁当らしく、「唐揚げは2個だと主張が強すぎる」「シウマイだけだと飽きてしまうが、唐揚げで味を変えるのがポイント。どこのタイミングで食べるか。その唐揚げも美味い。食べた時に脳の中に幸せな分泌液が出る(笑)」「ご飯も美味しい。どうやって炊いているんだろう? 俵になっているのもいい。神ってる!」などとシウマイ弁当愛がこぼれ落ちた。

 髙田は横浜出身で幼少期から崎陽軒は身近な存在だったよう。

 しかし「ずっと言い続けてるけど来ない!!」とまだCM出演の声はかかっていないという…。

 同番組は、元総合格闘家の体育会系・髙田と、トークバラエティー番組「バイキング」(フジテレビ系)などでコメンテーターを務める東京大学法学部出身の横粂氏が「今現在、髙田延彦が気になっている時事ネタ」を徹底討論するワイドショー番組。

 次回は8月26日に生配信の予定となっている。