11年ぶりに復活!伝説のDDT「本屋プロレス」とは何か?

 新宿区・中井の伊野尾書店にて23日、DDTプロレスリングの大社長こと高木三四郎が「本屋プロレス again」を行った。11年ぶりの著書『年商500万円の弱小プロレス団体が上場企業のグループ入りするまで』(徳間書店)の発売を記念したイベント。同イベントは2008年に高木が『俺たち文化系プロレス DDT』を刊行した際にも開催され、当時DDT所属だった飯伏幸太(現・新日本プロレス)とのアスファルト上の死闘は伝説として語り継がれてきた。試合開始前に伊野尾書店の伊野尾宏之店長が「2008年の『本屋プロレス』にきた方ってどれくらいいます?」と聞くと、1/3程度の人はリピーター客であることが判明。

 伊野尾店長は「前回の『本屋プロレス』の1年後に両国(国技館)に出るぞっていった時に『絶対潰れるわ』って思ったんですよ(笑)。その時に『うちで本屋プロレスをやってくれたDDTが、一世一代の勝負をやるんでみんなで両国に行こうよ』って声をかけたら、50人くらいの人が集まってくれた。それで観たのがHARASHIMA 対 飯伏幸太戦で、みんな感動しました。そこで『DDTいいね』ってみんなが行くようになって、いまでも30人くらいの方が両国に一緒に行ってくれるようになり、11年経ってなんとか伊野尾書店も続くことができ、その間にDDTはさいたまスーパーアリーナでやるような団体になってしまいました。ここまでくることができて個人的には感慨深いです」と挨拶。
高木と青木は店内で攻防を繰り広げ、路上になだれ込んだ
 対戦カードは高木・上野勇希・吉村直巳組 対 青木真也・勝俣瞬馬・納谷幸男組でエニウェアフォール6人タッグマッチ。当日は小雨の降りしきる中、大勢の来場客が試合を見守った。閉店後の書店のレジ前をリングに、コスチューム+書店エプロン姿の選手が入場。ゴングが鳴るとしばらくは店内での攻防が続いたが、3分ほどで野外になだれ込み、試合会場は都営大江戸線「中井」駅前の路上へ。店頭では納谷と吉村、店舗の脇道に高木と青木、歩道橋に上野と勝俣と三方に分かれて熱戦を繰り広げる。歩行者やUber Eatsが通りかかると試合を中断して通行を優先するのが路上のルールだ。どこからか持ち込まれた長机やパイプ椅子、脚立なども登場する緊迫した展開となったが、最後は高木が勝俣を組み上げたパイプ椅子に投げ捨てひまわりボム・オン・ザ・チェアーで3カウントを奪って勝利した。

青木に加勢したセコンドの中村圭吾だが、なぜか青木まで攻撃してしまいキレられるハメに
1 2>>>