【FRONT LINE in 韓国】「BENITO」が女優やアイドルにも支持される愛される理由

世界中どこでもファッション&ビューティにみんなが夢中。今はインスタで地球の裏側のトレンドだって、1タップでチェックできるけど、やっぱり現地で自分の肌で感じるものこそが本物の最先端、トレンド!【FRONT LINE】は、モデル、DJ、コラムニストとしても活躍する、一木美里が現地に飛び、最前線をリポート。世界からファッション&ビューティのリアルなトレンドを発信します。 今回はK-POP、K-Beautyと世界から注目を集める韓国の最前線をリポート!

今回は韓国の女優やアイドルにも支持されるファッションブランド「BENITO」の代表KIM HEE JINGさんへお話をお伺いしてきました。


ーー「BENITO」というブランド名の由来を教えてください。
海外旅行に行ったときに、「BENITO」という小さなお店を見かけたんです。不思議にその名前が頭の中にずっと残っていて、2009年3月にショッピングモールをオープンしたときに名前を使用するようになりました。

ーーブランドを立ち上げたきっかけを教えてください。
幼い頃から服が大好きでした。大学時には美術を専攻しながら色味の知識を身に着けて、その頃から衣装のコーディネートなどに関心を持つようになりました。オンラインショッピングが流行し始めて多くのショッピングモールができたのですが、私自身はそこまで満足できませんでした。「私ならお客様に大きな満足を与えられるのに」という想いがあって、「BENITO」というショッピングモールをオープンすることになりました。


ーーブランドを展開していく中で、大変だったことはありますか?
6年前は、モデル、MD(Merchandisingの略)、フォトショップ、顧客応対、配送業務などを1人でしていて、とても疲れた時がありました。その時に、兄がブランドに合流してくれて、私はモデルとMD業務に没頭できる環境が整えられたんです。この時から急速に成長し始めました。

ーーご家族で運営されているメリットは何だと思われますか?
信頼できる部分が多いです。また、それぞれ得意な部分が違うので相乗効果でさらによくなっているのかなと思います。

ーー「BENITO」以前にブランド運営の経験があったのですか?
経験があったわけでもないですし、特にトレーニングを受けたこともありませんでした。ただ、先ほど申し上げたように、美術を専攻していたので色味の知識は豊富だったと思います。ショッピングモールについては、さまざまなコンセプトのショッピングモールを長い時間をかけてチェックするなかで、関連するノウハウを習得することができたと思います。


ーー他のブランドとここが違うというポイントを教えてください。
私がブランドの代表と、モデル、MDを専任としてやっていることではないでしょうか。メリットは多くて、大きなものは3つですね。1つは「楽」、自分が来て着心地と質の良いと確認した商品のみ「BENITO」のショッピングモールに上げています。次にリーズナブルな価格。そして品質の良い顧客サービスです。お客様から電話応対率100%、迅速なCS業務処理や面白くて外れのないイベントなどと好評いただいております。そうしたことが、ブランドが「失敗がない」「信じて帰る」という修飾語でレスポンスをいただく理由になっていると思います。


ーーところで、KIM HEE JINGさんのInstagramを拝見したのですが、その素敵なお写真ですよね。
ありがとうございます。Instagramでは「BENITO」とは違う雰囲気を出したいんです。例えば、サイトでしたら運営やモデルとしての役割がメインになりますがInstagramでは私自身の日常などの自然さを出せるようにしています。撮影は、室長でもある夫がしてくれています。写真の専門家ではないのですが、近い関係なのでリラックスできて自然な写真が撮れているような気がしています。

ーーKIM HEE JINGさんの趣味にとても興味があります…!
服がとても好きなのでこの仕事が趣味かもしれません。コーディネートや制作など…趣味の一部ではありますね。これが趣味です!と言えるわけではないのですが、最近は自分自身のヒーリングの時間を大切にしています。そして家族との時間。これが趣味の代わりに時間を大切にしていきたいです。

「BENITO」のチームメンバー。代表のKIM HEE JINGさんをはじめ、旦那さんやお兄さん、とても温かいチームです


ーーKIM HEE JINGさんにとって「BENITO」はどんな存在でしょうか
26歳という若い時期に「BENITO」ショッピングモールをオープンしました。その後、10年間という時間があっという間に過ぎ、BENITOと共に過ごしてきました。BENITOはもはや私の分身といっても過言ではありません。

ーーブランドのアピールポイントを教えてください
面白くないかもしれませんが、アピールポイントは、「正直さ」です。販売のみを目的とせず、顧客との縁を長く大事にし、長くしていくつもりで、今後も正直に運営する予定です。リーズナブルな価格、流行に乗らない、何年も身に着けられる商品、エレガントでありながら着た時に着心地の良い商品など、初心を忘れずに徹底的にお客様の立場で考えていきます。

ーー最後に一言メッセージをお願いします。
「BENITO」だけの魅力をもっとプラスして、韓国を越えて日本、そして海外のあちこちに「BENITO」の名前を知らせたいと思います。「BENITO」をたくさん愛してください。


BENITOとは…
何年も身に着けられる商品、エレガントかつ着心地のいい商品を目指し
常にお客様に寄り添うファッションブランド

Instagram: @benito__official ( https://www.instagram.com/benito__official/

KIM HEE JINGさんのInstagram: @84her (https://www.instagram.com/84her/)


BENITOが気になった方はMORUGI(モルジ)へ!
【MORUGI】
”あたたがまだ知らない韓国ファッションを楽しんでほしい”
韓国の様々なファッションアイテムを購入できる場であり、旬のトレンドや情報が楽しめるキュレーション型ECサイト

ECサイト: https://morugi.com 
Instagram : @morugi_officlal (https://www.instagram.com/morugi_official/ )

韓医院で脂肪分解!鍼ダイエット【FRONT LINE in 韓国】
カロスキルでショッピングの合間にチーズケーキカフェ【FRONT LINE in 韓国】
レトロな益善洞でストロベリーパンケーキ【FRONT LINE in 韓国】
トックスエンフィル美容皮膚科〜皮膚管理〜②【FRONT LINE in 韓国】
韓国で美容皮膚科♪トックスエンフィルで皮膚管理リポート【FRONT LINE in 韓国】
ソウルで年越し!大みそかの花火と音楽を楽しめるカウントダウンイベント【FRONT LINE in 韓国】