「デジタル・ハチ公」がお出迎え!新生「東急プラザ渋谷」グランドオープン

 東京・渋谷の渋谷駅西口エリアにある再開発ビル「渋谷フクラス」内に5日、商業施設「東急プラザ渋谷」がグランドオープンした。2015年に惜しまれつつ閉館した「東急プラザ渋谷」が4年ぶりに復活、渋谷に新たな歴史を刻み出す。「若者の街」と呼ばれる渋谷において、あえて「大人をたのしめる渋谷へ」をテーマに、さまざまなライフスタイルの提案を行う。
〈GMOデジタル・ハチ公square〉
 施設の玄関口となる2Fには、渋谷エリアに初出店する「BEAMS JAPAN」をはじめ、食を中心に日本の暮らしやカルチャーを発信する店舗が揃う。なんといっても注目してほしいのが、GMOインターネットが手がける待ち合わせスポット「GMOデジタル・ハチ公square」。渋谷のシンボルともいえる忠犬ハチ公が、最新のデジタル技術によって動き出すのだ。

忠実に再現された秋田犬モードの「デジタル・ハチ公」。撮影はスマートフォンのほうが映りやすく、デジカメの場合はシャッタースピードを1/50以下に落とすといいそうだ
 店頭のデジタルサイネージにちょこんと座る「デジタル・ハチ公」は、片耳が折れている姿など実際のハチ公の特徴を忠実に再現。専用端末から銅像モードと生きた秋田犬モードを切り替えたり、衣装を着せ替えて世界7カ国を旅することも可能だ。毎時0分と30分には、渋谷の街の風景や情報、カルチャーなどのイメージが融合する「DIGITAL SHIBUYA」をコンセプトとした時報ショー「NAKED DIGITAL SHIBUYA TIME SIGNAL SHOW」が演出される。無料のWi-Fiスポットやスマートフォンの充電を完備し、天候に左右されずに待ち合わせできるうれしいスポットが誕生した。
「NAKED DIGITAL SHIBUYA TIME SIGNAL SHOW」演出中
1 2>>>