【EXILE TETSUYA連載 DANCEの道】第91回「学長始動」

EXILE TETSUYA
 皆さん、面接の経験はありますか?

 進学する時や就職する時、何かの試験の時など、どこかのタイミングで何かしらの面接をした事があるかと思いますが、あの緊張感はなんともいえないモノがあります。

 先日、EXPG高等学院、 第一期生の入学に際しての面接があり、学長として全ての入学志願者のダンススキルチェックと面接をさせていただきました。この高校は、昨年12月の「DANCEの道」でも紹介させていただきましたが、EXPG STUDIOと学校法人角川ドワンゴ学園さんが運営するN高等学校がコラボしてできた、新しい形のダンス高校です。ダンスに携わる仕事に夢を持つ若者たちが、ダンスと勉強を両立させるのはなかなか難しい事だと思いますが、それがこのEXPG高等学院では可能になります。

 まずはこの春4月からEXPG STUDIOがある、東京、名古屋、大阪の3カ所でスタートし、僕はそこの学長として面接に参加させていただきましたが、面接をしてみて、自分が15歳くらいの頃に、あんな明確に人に対して自分の夢を伝える事ができたのか?と驚きました。みんなそれぞれに、アーティストやバックダンサー、振付師になりたかったり、起業したいとか、本を出版したいとか、スポーツトレーナーになりたい、へアメイクやアパレルなど、ダンスを通じてさまざまな夢が飛び出してきて、本当にうれしくなりましたし、今の時代やこれからの世代のダンサーの夢は、想像を越えた夢が出現するのだと思いました。

 だからこそ、自分の今までの経験だけを押し付けるのでは、この新世代の若いダンサーたちとは話すことすらできないと思いましたし、なにより力強く夢を応援する事もできないとも思いました。逆にたくさん話して、今を教えてもらって自分の経験と照らし合わせる事が大切なのではないかと面接をしながら、これからの学長としてやるべきことの責任を大きく感じることができました。

 自分がやりたかった事の夢のステージが、また一段階上がったような気がして緊張もしますが、ワクワクもしています。きっとこのEXPG高等学院に取り組む事が、何年後かの僕たちにとって、とても重要な事なのではないかと気合が入ります。

 またカリキュラム内容など、学校が始まったらご紹介させていただきますので、よかったら楽しみにしていてください!!
 さて話は変わりますが、先日2/4にLAWSON「MACHI cafe」とAMAZING COFFEEとのコラボレーション第三弾が無事に発売スタートする事ができました! 今回も記者発表をさせていただいたり、ファンの方とのトークイベントを開催させていただいたりと、発売当日は朝から大忙しでしたが、皆さんお近くのローソンさんで飲んでいただけましたでしょうか? 一部を除く、全国各地のローソンさんで発売しているので、本当にうれしくて仕方ないです! それも今回はアメコがとても大切にしているメニューのひとつ、チョコモ〜モ〜をマチカフェバージョンにした「アメージングチョコモ〜モ〜 THE SECOND」として全国デビューする事ができ、今回もアメコの花が全国に咲き誇っている事と、飲んでいただいた方々から喜ばれている声を聞くと、頑張って味もデザインもWEB動画もポスターも作って良かったなぁとしみじみとうれしくなってきます。

 しかし、これに満足する事なく、これからもLDH PERFECT YEAR 2020で、LDHアーティストによるライブリレーはもちろんですが、皆さんが楽しくなるエンタメを多角的にお届けしていきたいと思いますので、ぜひ楽しみにしていただければうれしいです。

 最後になりますが、最近、世界中で健康を害するウィルスのニュースがたくさん報道されております。被害に遭われ亡くなられた方へのご冥福を心からお祈り致します。そして、これ以上広げないためにも、みんなで力を合わせてできる限りの事をして、被害拡大を防ぎましょう!! 1日でも早くこのニュースがなくなっていく事を心から祈っております。
EXILE TETSUYA
1981年2月18日生まれ、神奈川県出身。19歳でダンスを始める。07年J Soul Brothersのメンバーに抜てきされ、09年3月1日、EXILEにパフォーマーとして加入。11年 に「EXILEパフォーマンス研究所(EPI QUALITY)」を立ち上げる。12年からは、EXILE THE SECONDとしても活動を開始した。16年 自身がプロデュースする「AMAZING COFFEE」1号店が中目黒にオープン。17年1月からは、LDH kitchenの取締役を務め、18年3月に早稲田大学大学院 スポーツ学科研究科の修士課程を卒業。2020年4月に開校予定の「EXPG高等学院」では、学長に就任する。