【インタビュー】BALLISTIK BOYZ が2020年の夏を楽しく! サマーソング『SUMMER HYPE』リリース



ーーデジタルシングル『SUMMER HYPE』のリリースを迎えました。

日髙竜太(以下、日髙):出せることになったのはありがたいこと。うれしいです。もともとは、もう少し早いリリースを考えて準備をしていたんですが、(新型コロナウイルスの影響で予定が変わって)出すかどうかさえわからなくなってしまったりしていたので。

松井利樹(以下、松井):だからリリースが決まったって聞いた時には、うれしかった! 

深堀未来(以下、深堀):うれしかったね。楽曲も、ミュージックビデオもすごい気に入っていたので、「よっっしゃー!」って。みんなで、エアで肩を組んで、ワーって。

ーー緊急事態宣言やステイホーム期間もありましたが制作に影響はありませんでしたか?。

日髙:2月からツアーだったので、その前にほぼ終わっていました。いつものように、レコーディングはボーカルとラップ組に分かれて進めています。

ーー「こう歌おう」とか、話し合ったりはないんですか?。

海沼流星(以下、海沼):むしろ個人個人です。それぞれ自分で歌詞や楽曲に向き合って捉えて、自分が歌うパートには自分の思いを込めて。好きな感じの歌い方やテンションもあるだろうし……。

ーー話さずとも、自然とまとまっていくということなのかな……あ・うんの呼吸みたいな。

日髙:僕はそう感じてますね。楽曲やリリックに向き合うと、みんなが自然と同じような想いになって、レコーディングに臨めている気がします。それに、全体を見てくれるディレクターさんもいますしね。今後、自分たちで楽曲を作ったりするようになれば、テーマを話したり、こういう楽曲にしたいねというような話をするようになるのかなあとは思います。

ーーさて、『SUMMER HYPE』を受け取った時に感じたことを教えてください。

日髙:デモを聴いた時からめちゃくちゃテンション上がりました!プライベートでも聞きたくなるような楽曲だと思いました。チルな感じが僕たちっぽいとも感じましたし。もちろんアップテンポでがつがつしているサマーチューンも合うと思うんですけど、自分たちにとって最初のサマーソングがこういう曲になるのもまたまた僕らっぽいのかなと。

加納嘉将(以下、加納):サマーソングと言われて想像したのは激しくてBPMも早めのものでしたけど、個人的には『SUMMER HYPE』のような楽曲のほうが好み。竜太も言ったように、家でも外でも聞いちゃうぐらいです。今までやってきた曲ももちろん好きなんですけど、それを超えて、好きかもっていう曲に出会えた気がします。

奥田力也(以下、奥田):振り付けにしろ、レコーディングにしろ、みんなでドライブしているとか海で遊んでいるとか、そういう印象が浮かぶんですよ。想像すればするほど、自分のラップやレコーディングにもいいバイブスが出て、僕もお気に入りの1曲になりました。

砂田将宏(以下、砂田):僕もそれを考えてました。僕が運転するのか、それとも後ろに乗るのかって(笑)。それで、ずいぶん変わってきます。

ーーこれまでになかったタイプの楽曲ということですが、チャレンジだったことは?

砂田:がっつり攻めているという曲ではないので、パフォーマンスの作り方や見せ方はすごいく迷いました。新しい形を作りたいと思って、You Tubeでいろいろな動画を見たりしてアイデアをもらって、考えてみたり。まだ、皆さんの前でパフォーマンスできていないんですけど、新しい感じの見せ方ができているのかなと思います。

ーー『SUMMER HYPE』のここが好きというポイントはありますか?

加納:歌詞に“何か起こりそうで 期待しちゃうね”ってあって、その部分がまさに何かが起こりそうな感じなんです……想像しちゃいますね、何が起きちゃうんだろうって(笑)。

日髙:「かけがえないーー」のあたりもいいよね。

海沼:……ヒューンとかね。

ーーヒューンはすごく耳に気持ちいいと感じました。

海沼:自分はこの曲は格好つけて歌う曲ではないと思っていて。聞いていただける方に楽しんでもらえるように曲の雰囲気に入り込んでもらえるようにって。だから、夏にこんなことが出来たら楽しいだろうなって、イメージをして。楽しさを伝えるって難しいです。

砂田:自分が心から楽しんでないと難しいと思う。