出川哲朗、「充電」で培ったジョブズ並みのプレゼン?電動車いす普及アンバサダーに就任

電動車いすで登場した出川
 黒のタキシードに身を包み、電動車いすに乗りながら登場した出川。「今日は電動車いすの魅力を皆さんに分かっていただけるようプレゼンしたいと思います!」と意気込みはばっちり。「さあ、好きなとき、好きなところへ、好きなだけ」をテーマに、プレゼンタイムでは、4つのポイント「便利」「優しい」「人生が広がる」「家族も安心」を挙げた。

 便利さでは、免許やヘルメットが不要な点を挙げ、「女性の方はヘアセットが崩れるのを気にする人が多い。これだと被らなくていいので安心」とコメント。「僕の番組でも女性タレントさんがヘルメットを被ると髪型がぺったんこになって、毎回直さなきゃいけない。(番組に)出てくれる人も限られちゃって、ほとんど井森(美幸)さんと鈴木奈々ちゃんのヘビーローテーション…」と話が脱線。実演タイムでは、指一本でも動かせる操作性にふれ、「いみま、いままでこんなことがあったでしょうか!」と出川節で会場を笑いに包んだ。

 最後は、「リアルガチで便利!はい!」と記者たちに4つのポイントを復唱させるなど、会場全体を巻き込んだ出川流プレゼンで終了。「皆さんでもっともっと電動車いすを広めていただいて、おじいちゃん、おばあちゃんがポジティブになれる生活を送れるようになれば」と語り、会場を後にした。