36kgダイエット成功のゆりやん、「痩せることでできること増えてほしい」

新アパレルブランド「FACT FASHION」発表会。左から、ハリー杉山、白濱イズミ、ゆりやんレトリィバァ、ファッションデザイナー川崎和也
 乾癬患者のための新アパレルブランド「FACT FASHION」の発表会が25日、都内で行われ、お笑い芸人のゆりやんレトリィバァが出席。36kg減量を達成した秘訣やファッションへの思いを語った。

 「FACT FASHION」は皮膚疾患である乾癬患者が衣服を心地よく楽しむことを目指して設立された新ブランド。皮膚が赤みを帯びたり、剥がれ落ちるといった症状を抱える患者の声(FACT)を基にし、着心地や機能性で心身の悩みを解決するとともに、乾癬に対する理解の促進や誤解を解消することを目指す。

 昨年、首や顔にかゆみが広がり、自身も病院で「乾癬かもしれない」と診断を受けたことを明かしたゆりやん。「肩に皮膚が落ちるのが嫌で、好きな黒い服より白い服を選ぶようになった。今はかゆみは収まったけど、患われている方はずっと我慢しなくちゃいけないんだと思う。薬だけじゃなくて、普段の生活で楽しめるようになれば助かると思う」と思いを口にした。
1 2 3>>>