富野監督「ガンダムは優しい」横浜の動く18m実物大ガンダムついに一般公開!『GUNDAM FACTORY YOKOHAMA』

 12月19日にオープンする『GUNDAM FACTORY YOKOHAMA』で、オープンを記念したセレモニーイベントが開催された。
富野由悠季監督
 今回のセレモニーには来賓として、横浜市長の林文子氏、『機動戦士ガンダム』の生みの親であり総監督の富野由悠季氏とスペシャルゲストとしてロックバンドLUNA SEAが参加した。

「お子様方には“ごめんなさい”と申し上げます。2本足歩行が出来る実在のガンダムを作れなくて…」と謝罪からスピーチを始め、疑似歩行になったことに言及した富野監督。続けて「けれどこうして制作していただいた1/1ガンダムは、今まで以上にその形が素晴らしいということを教えてくれました。この大きさの人型とおもちゃカラーというものがどれだけ素晴らしいということを見せてくれているからです。この大きさの人の型が動いたときの優しさとは何なんでしょうか。皆さんは新幹線や遊園地の乗り物で知っているはずです。動いても優しい。これは実際に作ってもらわなければ分かりませんでした。今回そのようなことを勉強させてくれたことを本当に嬉しく思っています。見ていって下さい“ガンダムは優しかった”」と思いを語った。
1 2 3 4 5>>>