EXILE TETSUYA、”眠育”で小学生にぐっすり眠れるダンスレッスン!「白濱亜嵐におすすめしたい」?


 睡眠の専門家であるスリープマスターの授業では、睡眠の大切さを分かりやすく説明。さらに寝る前に入浴すること、パジャマを着て眠ること、決まった時間に就寝すること、朝ごはんを食べることなど、ぐっすり眠るための方法をアドバイス。クイズ形式の場面では、子どもたちは元気に手を挙げて答えたり、答えに一喜一憂しながら、いつものとは違う授業に熱心に聞き入っていた。

 授業を受けた児童たちは、「TETSUYAさんと一緒にダンスができて楽しかったです。簡単だったのでおうちでもやりたい」、「あまりお風呂のお湯に浸かっていないので浸かった方がいいなと思いました。ダンスはちょっと難しかったですが、やっていてできるようになりました」と話した。

 「おやすみダンス・おはようダンス&ねむりセミナー」は今後、希望のある小学校と中学校に出向いて開催する。応募は専用サイトでできる。サイトでは「おやすみダンス・おはようダンス」を習慣にするためのチェックシートなどの無料ダウンロードもできる。

 また「おやすみダンス・おはようダンス」のDVDが、『おしごと年鑑2021』(朝日新聞社発行)封入され、全国の小中学校に約3万枚配布される。