岡本健一・圭人親子が舞台上でつかみあい! 舞台『Le Fils 息子』が初日

 

 岡本親子と共演する若村は「普段はどうしても(親子だと)思えない。逆に親子じゃないよねって思っちゃうくらい。役者だなということを感じる」。自身のセリフにある「あなたとパパは違う」を引き合いに、「役者としてもタイプの違う役者さんなので、実感を込めて言うことができました」。

 すると、「あなたとパパは違うって、昔から言われてきた(笑)」と、圭人。「それを若村さんに言われると響きます」

 舞台上ではつかみ合いってぶつかるシーンも。自分自身とシンクロする部分はあるかと聞かれた圭人は「物語の中で(健一が演じている)ピエールは頑固で自分の言うことは間違っていない、息子のためにこれだけしているのにという口調で物語は進んでいきます。少し(父と)似ている部分があるのかなって僕は思っています。なんか、言えなかったことが舞台上で言えるようになったりというのは結構ありますね……これが親子共演のリスクかもしれない(笑)」

 共演することになって、父の尊敬するできるところなど新たな発見はあったかと聞かれると、「稽古場に入ったら、いち俳優として見ていく」と言われたことがうれしかったといい、「あと……なんでしょうね、かっこいいですよね(笑)」。すると健一は堪らないといった様子で「……もう、帰って家で俺に言えばいいじゃん、わざわざ公に言う必要ないじゃん(笑)」