一言で言うと「大人の会話劇」城山羊の会『ワクチンの夜』

『石橋けいの「あたしに触らないで!」』2020年12月@小劇場B1

 城山羊の会はCMディレクターの山内ケンジの脚本・演出による演劇プロデュース・ユニット。山内は2004年に「CMディレクター山内健司の演劇」として演劇活動を始め、2006年に「城山羊の会」を発足。以降、コンスタントに作品を発表し続け、2015年には『トロワグロ』で第59回岸田國士戯曲賞を受賞している。

 その作品は一言で言うと「大人の会話劇」。このジャンルには多くの作家がいるが“ここでしか味わえない”感の強さは群を抜いている。設定自体は特に奇抜なわけではなく、登場人物も特に変な人ではないのだが、登場人物たちの人間関係を深くえぐることによって、なんとなくおかしなところが浮かび上がってくる。劇場ではユーモアにあふれた会話でクスリとさせられ、帰り道ではこの人間関係の描き方を思い出してじわじわとさせられる。

 今回はワクチンを接種したある年配の夫婦のその夜のお話。正直、日本全国で多くの人が経験したシチュエーションで、奇抜な登場人物も出てこない。先に説明した城山羊の会の定番スタイル。そう考えると「日常って、よ〜く見てみると思っているより面白いんじゃないの?」と思わされる。「つまらない日常」みたいなフレーズに踊らされてる人にはぜひ見てもらいたい作品。

城山羊の会『ワクチンの夜』
【日時】12月3日(金)~12日(日)(開演は金19時、土日火木14時30分/19時、水14時30分。※12日(日)は14時30分の回のみ。月曜休演。開場は開演30分前、当日券は開演1時間前)
【会場】三鷹市芸術文化センター 星のホール(三鷹)
【料金】全席自由 日時指定・整理番号付 一般前売3800円、当日4000円/高校生以下 1000円(前売・当日とも。当日学生証提示)
【問い合わせ】三鷹市芸術文化センター(TEL:0422-47-5122〔劇団HP〕 https://shiroyaginokai.com/
【作・演出】山内ケンジ
【出演】岩本えり、岩谷健司、春原愛良、中山求一郎、朝比奈竜生(青年団演出部)、岡部たかし