まさに総合芸術!噺と話byプリエール『銀色のライセンス』

 

 プリエールは芝居や朗読、落語などさまざま舞台作品をプロデュースしており、今年で20周年を迎える。

 これまで小劇場で活躍する作・演出家とベテラン俳優、その逆でベテランの作・演出家と新進気鋭の若手俳優、もしくは舞台ではめったにお目にかからないタレントの起用といった、プリエールならではの斬新な組み合わせの作品を多く手掛けてきた。ここでの出会いが別の出会いを呼ぶなど、演劇界に果たす功績は大きい。

 今回は演劇作品のプロローグを落語が担うという構成で、真打の噺家による『死神』を一席楽しんだ後に、高座が装置へ、噺家が俳優へと変化して芝居が広がっていく。2020年に上演され好評を得た作品をブラッシュアップしての再演となる。

 物語は高齢化が進み、誰にでも訪れる「老い」が原因で巻き起こる事件や事故が多発する世の中で、自動車教習所で巻き起こる出来事を通じて、人間の尊厳や周囲の人々の思いを描いていく。

 作・演出は解散まで東京サンシャインボーイズに所属し、三谷幸喜の演出補を務め、解散後は自身の演劇ユニット「泪目銀座」を主宰し、2012年からは劇団「丸福ボンバーズ」を立ち上げ、多くの作品を生み出している福島三郎が手掛ける。

噺と話byプリエール『銀色のライセンス』
【日時】1月21日(金)~24日(月)(開演は金19時、土日月14時。開場は開演30分前、当日券は開演45分前)
【会場】ザ・ポケット(中野)
【料金】前売 一般5000円、22歳以下4000円/当日 一般5300円、22歳以下4300円
【問い合わせ】プリエール(TEL:03-5942-9025=平日11~18時〔HP〕https://priere.jp
【作・演出】福島三郎(丸福ボンバーズ)
【出演】竹内都子、中西良太、倉野章子(文学座)、高畑こと美、古今亭菊志ん