“観てもらわないと、困る”ザ・映画『プアン/友だちと呼ばせて』【黒田勇樹のハイパーメディア鑑賞記】

 こんにちは、黒田勇樹です。

 8月18日から始まるカプセル兵団の《アナザーメディアオペレーション》舞台『うしおととら』に出演させていただきます。カプセル兵団さん自体が5年ぶりに始動するとあって、出演する以前にそれだけでわくわくです。

 実は例の毎年恒例の夏のドラマの作業中で、まだ稽古に合流できてないんですが、漏れ伝わってくる話ですげぇー作品になることは確信しておりますので、興味のある方はお早めにぜひ!

 今回はオンライン試写会で見させていただいた作品です。では始めましょう。

『プアン/友だちと呼ばせて』©2021 Jet Tone Contents Inc.All Rights Reserved.

 そもそも、僕はいつもこうやって800~1200文字の中で1本の映画を語ることを生業としているのですが、本来、2時間の映画は、3年かけて脚本書いて半年かけて撮影して、やっと2時間にまとめたものをご覧頂くコンテンツなので、5分で読める文章で全部が伝えられるワケがないし、それで全貌が伝えられちゃう映画なんか、映画じゃない!と、いう後ろめたさが常々ありました。

 本作は……… 2時間、しっかり観て!面白いから!

 必要なことは、全部画面の中にあるから!なんにも用意しないで“宇宙人に連れ去られて、突然、映画館に放り込まれた”みたいな気分で観て!って映画でした。

 これ以上書くことないぜ! どうしよう!? タハハ!

 今作は大監督ウォンカーウァイが、惚れ込み自ら持ち掛け、バズプーンピリヤ監督と共作した作品なんですが、画の美しさや、ストーリーの湿度は、非常にウォン監督のテイストにも近しく、味わい深くあるのですが、斬新なのに斬新じゃないというハチャメチャ構成。

 余命宣告を受けた友人を元カノの所へ連れていくという“使い古されたアイデア”みたいなバディもののロードムービーで、キーになるアイテムが“カクテル”と“カセットテープ”。

「そんなんで、新しい映画、撮れるの!?」って、思いが15分ぐらいでぶっ飛ばされます。

「え、なにこれ、ずっと観ていたい」

 ミステリーといえなくもないけど、あくまでもヒューマンドラマで、その“人間というミステリー”へ、美しい画で没入させていく技術は圧巻でした。

 なんかもう、マジで“観て”としか言えない作品に、久しぶりに出会った快感すごかった。

 恋多き男たちの物語なので、女性からは意見が分かれるかもしれませんが、恋多き筆者からは多分に共感でき、かつ、新しい視点を得られる「どうしたらこんなに素敵な脚本が書けるんだろう? もはやこの監督、恋愛したことないのか!?」と、思ってしまいかねない、リアルでファンタジーな傑作でした。

1 2>>>
タイトルで心を鷲掴まれた2分半弱の短編映画『餃子の暴動』! 今年もSSFFが始まる!【黒田勇樹のハイパーメディア鑑賞記】
新感覚Jホラー『変な家』は、ここが変だった!【黒田勇樹のハイパーメディア鑑賞記】
全編 iPhone 15 Pro で撮影された手塚治虫作品の実写化映画『ミッドナイト』がヤバかった!【黒田勇樹のハイパーメディア鑑賞記】
最高にサイコなリゾートスリラー映画『インフィニティ・プール』観るなら覚悟しろ!【黒田勇樹のハイパーメディア鑑賞記】
夢しか詰まってない!『映画おしりたんてい さらば愛しき相棒(おしり)よ』の、謎を解いてみた!【黒田勇樹のハイパーメディア鑑賞記】
届かないはずの声が届いてくる『52ヘルツのクジラたち』は、凄い映画だった!【黒田勇樹のハイパーメディア鑑賞記】