ディーン・フジオカ、42歳の誕生日にこだわり水羊羹「ディーン・フジようかん」発表

 本日、42歳の誕生日を迎えた俳優でシンガーソングライターのディーン・フジオカ。そんなディーンが和菓子の製造販売を行う「たねや」(滋賀県近江八幡市)と共に開発したオリジナル羊羹「ディーン・フジようかん」を9月19日、たねや5店舗およびオンラインショップにて発売することが発表された。ディーンと食品のコラボレーションは、2019年に発表した「ディーンタピオカ」以来。

42歳の誕生日にオリジナル羊羹「ディーン・フジようかん」を発表したディーン・フジオカ

 ライブ前にサプリ代わりのエネルギー源として補給し、全コンビニエンスストアの“利き羊羹”を制覇するなど、かねてから「羊羹愛」を公言してはばからなかったディーン。小豆と砂糖と寒天でできた羊羹を“ノイズの少ない”と表現するなど、メディアでも独自のこだわりを披露してきた。

 そんなディーンに目をつけたのが今年で創業150年を迎え、季節の素材を大切にした和菓子を販売する「たねや」だ。コラボに際して「たねや」の山本昌仁社長がディーンと対談し、彼が“創作活動の燃料”だと語るコーヒーに、北海道産小豆や寒天、鈴鹿山系の水で作る水羊羹「たねや 本生羊羹」を組み合わせた。

1 2 3 4 5>>>