“9連敗した男”新井丈が猿丸ジュンジを破り世界王座を獲得。「やめたり投げ出したりしてたら、このベルトはここにはない」【修斗】

右フックを打ち抜き猿丸をKO(撮影・堀田真央人)

 新井は試合後のマイクで「ネバーギブアップ! まあ、思い返すと総合格闘技、MMAってのを知って、神の子KIDに魅せられて、そのKIDさんがデビューした修斗で俺も縁があって戦うことができて。意気揚々とデビューしたんですが、こてこてのグラップラーばっかで練習に真面目じゃなかった俺は9連敗しました。駆け出しの時点で俺より強い奴が9人いるって、やってられないですよね。でもそこでやめたり投げ出したりしてたら、このベルトはここにはないです。みんなの人生、みんなが主役だと思うんで、みんなにも“あきらめるな”なんて言えないですけど、俺は俺の人生を使ってそんな姿を一人でも多くの人に見てもらうためにこれからさらに努力しますんで、一緒にもっと大きい舞台にみんなで行けたらと思います。ありがとうございました」とファンにメッセージを贈った。

 また大会MVPに選ばれた際のインタビューで今後戦いたい相手を問われた新井は「考えてなかったですね…。特にないです。でも気合入っている奴がいれば」と答えた。