クリスマスに年賀状? まぁ落ち着いて〈黒谷友香の「友香の素。」Vol.351 〉


 皆さん、こんにちは! 今年も残すところ、あと2カ月となりましたねぇ。街中にクリスマスケーキや年賀状、おせち予約などの広告がそろそろ目についてくるこの時期。え、マジで? もうそんな季節なの
⁉ と刻の早さにびっくりしちゃいます(笑)

 これから年末に向けて、なんやかんやと更に慌ただしい毎日だけど、そんな時はお茶でも飲んで一服だわね。まぁ落ち着いてと。そういう仕切り直しを上手にして、一日一日を大切に過ごしてお正月を迎えたいナと思います。

 そんな時に必要なお茶のために、私はハーブガーデンを頑張っているのかもしれません(笑)今日も千葉の庭に植えてあるハーブガーデンに行って、お茶用のハーブばかりを植えてあるエリアから東京に持って帰る分を収穫しました。レモングラス、ステビア、レモンバームです。今、この原稿は東京に向かう電車の車内で書いてますが、隣に置いた鞄の中にはジップロックに入れたブツが。帰ったら、東京のネオンを眺めながら寝る前にでも飲もうかと思ってます。


 そんな、ともねえは今日、壁の漆喰塗りに勤しんでおりました。生クリームの様な白色の漆喰を黙々と壁一面に塗っていたら、ふとした疑問が。ケーキ職人さんなら、もっと綺麗に塗れるのではないか?一緒に隣で漆喰を塗っていたDIY友達に、そんなたわいもない話題を振りながら手は止めずに作業。塗り塗り。ケーキ職人さんなら、もっと美味しそうな、イヤ、綺麗な漆喰の壁になるのかなぁ? どうなんでしょうかね。これまで、比較的白っぽい漆喰しか塗ったことがないので、機会があれば他の色も塗ってみたいナ。

 振り返ると今年も色々な物を作りましたねぇ。いつか何十年も経って、作ってきた物を見たり、触れたりしたら、きっと今を懐かしく想うのでしょう。今日はゆったりハーブティでも飲んで疲れを癒し、ゆっくりと寝て、明日の東京でのお仕事に備えたいと思います。

【プロフィル】黒谷友香(くろたに・ともか)……1995年、映画『BOXER JOE』で女優デビュー。近年 の主演作は映画『祈り-幻に長崎を想う刻(とき)-』、舞台『あの子より、私。』、その他バラエティ番組にも多数出演している。Instagram:https://www.instagram.com/tomoka_kurotani/