TEAM NACS森崎博之が生産者を激励「うぉ〜っ!」渋谷ヒカリエ「北海道地チーズ博」開幕

左より農林水産省・勝俣孝明副大臣、、農畜産業振興機構・庄司拓也副理事長、ホクレン・西川寛稔代表理事副会長、森崎

 さらに、北海道の鈴木直道知事は「広大な土地と明瞭な気候を生かした国内最大の酪農地帯である北海道には、全国の約半数を占める158もの乳業メーカーやチーズ工房があり、北海道の大地でのびのびと良質な牧草などを食べて育った牛たちの新鮮な牛乳を使って、個性あふれるさまざまなチーズを丹精込めて作っています。コロナ禍の影響や生産コストの高騰などにより、大変厳しい状況にある生産者の方々にとって、皆様においしく召し上がっていただくことが何よりも心強い応援となります」とメッセージを寄せた。

 最後にホクレンアンバサダーを務める5人組演劇ユニット「TEAM NACS」リーダーの森崎博之が登場し、「北海道からお越しの各販売店の皆さん、頑張っていきましょうね! うお~っ!」と絶叫して会場を盛り上げ「私も全国区のテレビに出してもらう時は、背中に北海道の影が見えるような気持ちで、北海道を背負ってきているんだという思いで、北海道に背中を押してもらいながらいろいろ頑張って、大変緊張する場でも切り抜けております。今回の4日間が北海道をバックに、みんなの力でたくさんの皆様に喜んでいただけるようなイベントに仕上げていけたらいいなと願っております。頑張って参りましょう、エイエイオー!」と激励した。

「北海道地チーズ博 2023」では、地チーズを暮らしに取り入れたくなるきっかけを伝えるステージイベントや、全46種の中から好きな地チーズ5種が選べる「セレクト5」やテーマ別に選ばれた「セット5」が税込500円で楽しめる食べ比べコーナー、地チーズを使用したスイーツの特別販売や乳業者直売コーナーを展開する。渋谷ヒカリエ ヒカリエホール ホールAにて13日まで。入場無料。