EXILE TAKAHIROが卒業式で「道」歌う 「最高の思い出を作って」と卒業生と合唱

 

 EXILE TAKAHIROが1日、福岡県立新宮高等学校の卒業式にサプライズ登場、卒業生386名とともに「道」を合唱した。

 TAKAHIROは、ステージに登場すると、「本日は卒業生の皆様、保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。今日は卒業生からのご提案で、皆さんに『道』を合唱していただけると聞きまして、うれしくて来てしまいました! このコロナ禍で大変な学校生活だったと思いますが、今日が学校での最後の思い出。『道』の合唱を通して、最高の思い出を作っていただければうれしいなと思っております」と、あいさつ。

 

 続けて、「もし差し支えなければ、一緒に『道』を歌わせて頂いてもよろしいですか?」と会場に問いかけると、保護者に向き合った卒業生386名を後ろから見守るようにステージに立ち、一緒に「道」を合唱。最後のサビでは、TAKAHIROの「みんなで!」の掛け声で、卒業生のみで合唱する場面もあった。

 歌唱後、TAKAHIROは「皆さんの歌声に感動いたしました。この学校生活、苦しいことも我慢することもたくさんあったと思いますが、きっと心は鍛えられたはずです。これから社会に出て大変なこともたくさんあると思いますが、どうか皆さん笑顔を忘れず頑張ってください!」とエールを送った。

 

 

 本企画は、KBC九州朝日放送が、2022年度卒業生に「卒業までにやりたいこと」についてアンケートを実施したことがきっかけとなって実現した。ある女子高校生から届いた「みんなとEXILEの『道』を歌って卒業したい!」という夢を実現した。コロナ禍での学校生活で友人たちとの思い出が少なく、最後くらいみんなと良い思い出を作って卒業したいという切実な願いだった。学校側も彼女の夢を応援し、卒業生全員で「道」を合唱できることになり、卒業生たちはこの日のために練習してきた。

「道」は、EXILEの23枚目のシングルで2007年2月14日にリリースされた。卒業・旅立ちをテーマにしたバラード曲で、毎年卒業式シーズンに全国の多くの学校で歌われている。TAKAHIRO自身も昨年11月にEXILEの楽曲を新たなアレンジでカバーするソロプロジェクト<EXILE RESPECT>シリーズで配信リリースしている。

 卒業式の模様は、21日にKBC九州朝日放送(福岡・佐賀エリア)の特別番組「PLEIADES presents 旅立ちの日2023」で放送される。放送後、KBC九州朝日放送の公式YouTubeチャンネルでも公開予定。

 

1 2>>>